コーチングっていつ始めるの? | プロコーチの戦略思考|高木鉄平

プロコーチの戦略思考|高木鉄平

多くの人々がより輝いている世界を作るお手伝いをさせていただいております。

本日もブログに起こしくださってありがとうございました。

今日もコーチングでの気付きを書いていこうとおもいます。

コーチングはどのような始め方をするのか

と聞かれました

これは人それぞれだと思います。

自分は基本的に直接クライアントの方にいっています

ではコーチング始めましょうか?

これを言わないまま始めてしまうと・・・

ある程度人間関係が出来ている方なら問題ないのですが・・・

どこでどのように始まったのかがわからないと不快に思われる方もいますので気をつけています

自分が気付かないうちに相手に勝手に分析されていたら・・・

う~ん

と思う方もいますから・・・

どうしてコーチングを始めますといった方がよいと思っているのか?

というと・・・

ゴールを明確にする為です

コーチングをする際は相手の話は色々展開していきます。

最初仕事の悩みがいつのまにか恋愛の話になったり、お金の話、両親の話など色々展開していきます

コーチングをする時間が限られていますので・・・

ゴールを明確にしていないと時間が足りなくなってしまいます

それはもったいない


そこでちょっとこの話は今回のゴールと近くはないかな

と思った場合、話を戻したり、中断したりする場合があります。

その際にゴールが明確だと確認が取れるんですね^^

あくまでコーチングですので私はゴールは明確にしてお話をしていく方が自分はよいかな~と思っております。

ですから時間の余裕のあるコーチングはそれはそれで楽しいですね

では今日の質問です。

あなたの今年最後のゴールはなんですか?