成長を加速する夢とストップさせる夢 | プロコーチの戦略思考|高木鉄平

プロコーチの戦略思考|高木鉄平

多くの人々がより輝いている世界を作るお手伝いをさせていただいております。

今日もブログにお越し下さってありがとうございます。

今日は、

2種類の夢の話しをしたいと思います。

成長を加速する夢と
成長をストップさせる夢。

その違いって何だろう?

◎成長を加速してくれる夢は、“今の自分”には到底実現不可能なので、成長して初めて実現できるような大きな夢。

○成長をストップさせる夢は、いきあたりばったりの直感や楽天的な気持ちばかりで、結局夢に近づいていない事を自分でも気が付かない人が語る夢

この2つの夢の大きな違いは、

その夢を実現するためにメラメラ燃える
周りに伝染するような“強い思い”があるかって事!!

夢実現の“ハングリー精神”かな。

誰でも「努力しないで、ほしい物が手に入ったらいいな」ってちょっとは思うよね。

でも、努力しないで手に入った物とやっとの思いで手に入れた物、どちらが大切に思うだろうか?

努力しないで手に入った物は、本当に手に入った瞬間から自分の中で価値?が下落し始める。

通販で買った乗ってるだけで痩せるダイエット器具みたいに、すぐに飽きてしまうんだよね・・・^^;

本当残念だけど、人間?は飽きる生き物だ。

(それは成長のために必要な事ではあるし重要なんだけど・・・)

人は簡単に手に入るものには飽きやすく感謝がしにくい!

感謝の心が薄れて忘れられてくると、あることが当たり前になり満足感がどんどん目減りしてくる。

日本では「安全、水、空気」はただで手に入る当たり前のものだと思われていた。

でも、今はそうではないことに改めて気づかされた。

「水が飲めること、安全であること」
への感謝の気持ちがわいてきた・・・
あなたもこう感じたりしなかったかな。

夢の素晴らしさは、「当たり前に手にできる」
事ではなく「手に入りにくさ」が鍵なんだ。

手に入りにくいからこそ感動、充実、幸せが感じられ本当にパッションが湧き出てくるんだよね!!

サッカーの日本代表戦でもいろいろあった。

「アウェーの戦いとはいえ負けた!」

簡単に予選突破してしまうより、こうした紆余曲折があったほうが、盛り上がったりする!!

見ているほうは期待と不安で、どうなるんだろうとドキドキするよね。

さらに、
逆境を乗り越えようとする選手の雄姿を目にして、がんばれよ!いけ~と応援にも熱が入るんじゃないかな。

手に入りにくい目標でいえば「W杯優勝」という目標を口にする選手もいるけど、どうだろう?

周りで見ている誰もがまだまだ無理!と疑心暗鬼になるであろう大きな目標かもしれない!!

でも本気で高みを目指して頑張っている選手たちからはメラメラが感じられないだろうか?


ワクワクしたいなら、充実感を得たいなら成長を加速させたいなら、

あなたもそんな“不可能”と思えるような大きな夢を描いてチャレンジしてみよう。

もちろん、人によって大さには違いがあるから他人と比べる必要はない!

大切なのは、あなたの中で今の限界を超える大きな目標を持ってみるってこと!!

“今のあなた”には無理かもしれないよ。でも、成長したあなたならどうだろう?

1年後、3年後、5年後の成長したあなたなら今できない事も出来るようになっているはずだ。

もし成長すれば・・・。

成長するといっても、歯を食いしばって苦しい思いをしてストレスまみれである必要はまったくない。

そのチャレンジが与えてくれる壁を楽しんで加速度的に成長してしまうことができる。

夢は成長の動機。

成功を加速させるものは、
今のあなたには?できない事を実現したいと心から願い行動することなんだ!
(SCメール参照)

今日の質問

あなたができないと思って諦めている夢はなんですか?