本当にニーズは・・・ | プロコーチの戦略思考|高木鉄平

プロコーチの戦略思考|高木鉄平

多くの人々がより輝いている世界を作るお手伝いをさせていただいております。

今日もブログにお越し下さって感謝です

今日もコーチングでの気付きを書いていきますね

コーチングをしているときに

あああ~もったいない

と思うことがあります

コーチングでの悩みに・・・

あの人をなんとかして欲しい・・・

あの人の考え方を変えて欲しい・・・

とか言われる方がいらっしゃいます

そこで自分はこうお伝えしています

なるほど・・・其の方の考え方を変えて欲しいと思っていらっしゃるんですね?

そうなんです。変わってもらえれば・・・

私は話したことがないので変わる変わらないのお約束はできません。ただ本人の考え方のパターンは私はわかると思います。相手の考え方のパターンがわかることはあなたにとって大切ですか?それならお引き受けします

といっています。

そもそも相手の考え方を変えたいと思う場合、それは言い方を変えると・・・

自分の言う通りに動いて欲しい

ということなんですよね

いや~そうじゃない・・・相手のことを思って・・・・

と言われる方もいると思いますが・・・

よ~く考えると相手の考えを変えたいのではなく、相手の行動を自分のニーズに合わせたいんですよね?

でもそれがいけないと言うつもりはありません

其の方が相手の方を大切にしていることには違いありません

本当にどうでもよい相手ならそんなことも言わないでしょうから・・・

もちろんコーチとクライアントが協力すれば相手の行動をある程度コントロールできると思いますが・・・

それで誰かが本当に幸せになれるのか?は疑問ですね


では今日の質問です

あなたがさらに幸せになれる小さな一歩はなんですか?