その後、なんとなく…
問題の件を言い出せず。

話し合いの機会を逸してしまった…。真顔






そんな折、

中間テストが返ってきた。


長男の結果は、全教科平均くらい。


今回、私もかなり勉強見てやったのに

しょぼい点数だな真顔もやもや


なんて思ってたら、



連れ子、やばかった。


全教科、1ケタ。ポーン



愕然とするパートナー。。。ゲッソリ



彼は私と違って頭が良く、教え方もうまい。


連れ子もかなり気合い入れて勉強してた。

(結果が良かったらチンチラ飼えるから)


なのに、この結果…。


さすがに彼が不憫で、何も言えんかった滝汗



まぁ…難しいだろうなぁ。


そもそも読解力なさすぎて、

問題文すら理解できないんだもん。真顔



連れ子の勉強に関しては

日頃から彼の苦労はすごく感じていた。


月6万かけてた塾も、全く効果なし。

(引っ越して、やめた。)


宿題もちんぷんかんぷん。


ていうか、

宿題があるのかないのかすら

わかっていないこともしばしば。


提出物も、放っといたらもちろん出さない。


仕事しながらこいつの管理をするのは

本当に大変だと思う。


だから私も、

宿題や提出物のチェックくらいは

協力したい気持ちはあったけど…


それを引き受けちゃうと、私が自滅するチーン


申し訳ないけど、心を鬼にして

関わらないように線を引いてた。



けどやっぱり

見ていて、彼がかわいそうになる。笑い泣き



勉強面ではいくら彼が頑張って

サポートしても、報われないし


連れ子が学校でケガした件も、


親同士の話し合いに

けしかけた子の親はドタキャン

結局、モヤモヤしたまま終わり。もやもや



彼は彼で、連れ子のストレスいっぱい。


親だから仕方ないけど…



でも、なんかそんな状況で

私まで、早く話し合いの続きしてくれ!

って、彼のお尻を叩けず…。チーン



けど、それはそれコレはコレで、


私たちの問題もハッキリさせとかないと

元の生活に戻っちゃって困るのは私だし…


どうしよう。。。真顔


と、話し合いの機会を伺っている時だった。



ある日みんなで、ぴよの話をしていたら


連れ子が、いかに自分が一番、

ぴよを愛してるか熱弁しだして



俺はぴよを愛してる‼︎

一生愛してる‼︎

嫁より愛してる‼︎

むしろ嫁として愛してる‼︎



と、叫んだ。ゲロー


私は、連れ子が言葉の意味もよく考えず

またバカなこと言ってるよムカムカと憤慨したが



彼が、予想外に烈火の如く怒った。



「…今なんて言った!?

お前、頭おかしいのか?

それシスコンじゃ済まないぞ

そういう気持ち悪い発言、

俺は許さんからな。

二度とするな!!!」









食卓がシーンと静まり返った。



連れ子は、そんなつもりじゃなかったアセアセ

と、慌てて弁解していたが


以来、連れ子がぴよに関してそういう

発言をすることはなくなった。



それにも安心したけど、


連れ子の、ぴよへの愛が気持ち悪い!

と、私は以前から彼に訴えていたのに


「妹をかわいがっているだけなのに

何でそんな酷いこと言うんだ」と

彼は全然理解してくれなかったから笑い泣き


私の、イヤだと思う気持ちが少し

彼に伝わった気がして、嬉しかった。泣




あと、連れ子はぴよだけじゃなく

長男に対しても執着が度を越してること。


それにも、彼が気付く出来事があった。




連れ子は、長男に構って欲しくて

そんな連れ子に長男はウンザリ。


最近は、家でも学校でも、

長男は連れ子をほぼシカトしている。


よくない状態だな〜…。しょんぼり

とは思っていたが、彼にも相談できず。。



長男が塩対応になればなるほど

連れ子はさらに幼稚なちょっかいを出す。


ある日、連れ子は長男のスマホを取り上げ

何人かの友達に勝手にラインを送った。


これには長男も我慢の限界で

私に、もうイヤだ!!と訴えてきた。


スマホのロックをかけない長男も悪いが

私もさすがにこれはひどいと思い、

直接連れ子に注意するか

彼に話すか迷っていると


偶然、彼がその話を耳にして

長男のいる前で連れ子に激怒した。



そんな幼稚だからお前は

人と上手くいかないんだ!!

俺ならスマホを見た時点で

お前をブッ飛ばしてる。

長男の物には一切触るな!!

長男にしつこく構うな!!



ものすごい剣幕で連れ子を怒る彼に

長男の方があたふたしていたが


今まで連れ子に我慢してきたストレスが

これできっと少しは昇華されただろう。



私は、これにもすごくホッとした。ぼけー



つづく。