こんにちは。
美味しいものにはプリン体が入っており、
それを摂取しすぎると体に良くないので、
プリン体含有量の少ないお酒を美味しくお得に家で飲もうという記事を中心に書いております。
その中でも、ウイスキーをハイボールにして飲む事で、
健康的かつ経済的に楽しむことができるので、
炭酸割りを推奨している、とろとろはんぞーなのですが、
今日はハイボールの作り方を色々調べてみました。

・プリン体とは何か
と、その前に、上述したプリン体についてまとめましょう。
プリン体とは、穀物、お肉、さかな、野菜などほとんどの食物に入っているものであり、
簡単に言えば、旨味成分のようなものです。
旨味なので、美味しいものほど入っています!笑
でも、大丈夫です。プリン体は体の中で尿酸に分解され、体外にちゃんと排出されます。
しかし・・・
尿酸量が排出量を上回り、それが体内で蓄積され続けると・・・
痛風の原因になるんですよね。
そして恐ろしいことに若年化が進んでおり、20代~30代も珍しくない病気なのです・・・
そして、かなり痛風病患者に多く見られる傾向は、
太っている人とお酒を飲む習慣がある人なのです。
つまり、あなたですよ!笑
含有量が多い食べ物の代表は、
レバーなどの内臓系、さかなの干物、白子、乾き物です。
そう、全て酒に合うものです。
この先の人生で摂取しないなんて無理でしょ?
あなたができる唯一の予防は、排出量を上回るほどのプリン体の摂取を辞めること。
つまり、
家ではビールを1本に我慢し、そのあとはずっとハイボールを飲め!!
ってことです。
なので、いかにハイボールを美味しく飲むか?
にシフトしていかないと、
あなたは生涯のお酒を飲める期間が短くなってしまうかもしれません・・・
・ハイボールの作り方
みなさま、ハイボールはどうやって作っておりますか?
普通はグラスに氷を入れて、炭酸を入れて、ウイスキーを入れて・・・
って作りますよね?
あれ、炭酸は後派ですか?
まぁ、まずは日本のウイスキーといえばこれですよね。
井川遥が作ってくれます(;´Д`A
ポイントは、
①氷をぎっしり
②瓶ごとキンキンに冷やしておく
③先にウイスキーを入れ、次に炭酸 割合は1:4
④かき回さないこと
ですよね。
あの~よく居酒屋で、めちゃくちゃかき混ぜて持ってくるとこあるじゃないですか~。
あと、瓶ごと冷やしてるトコなんかほとんどないと思うんですよね。
よくジャイアンみたいな巨大ペットボトルで注いでるの見ますもん・・笑
なので、可能な範囲でサントリーの営業さん、啓蒙していただきますようお願いいたします。
と、これがスタンダードな作り方ですよね。
改めて見ると、へぇなるほど!と思う部分があると思います。
また、スコッチのバランタインのHPには、
氷をぎっしり入れるまでは一緒でしたが、その後にウイスキーだけを入れた状態でよく混ぜ、
ウイスキーとグラスをよく冷やした後に、再度氷を足し、炭酸を入れて作っていました。
あと、たまにバーなどで見かけるスタイルで、氷を一切入れない飲み方もありますね。
冷凍庫でキンキンに冷やしたグラスに、ウイスキー(これもキンキン)、炭酸の順番でそそぎ、決して混ぜない!
要するに、氷を入れすぎると、冷えすぎてウイスキーの旨味があまり伝わらないみたいです。
そして、少しでも炭酸が抜けるのを抑えるために一切混ぜません。
まぁ、お手軽感はなくなりますが、最初の一杯目にいいかもしれませんよね。
特に、ちょっと豪華な銘柄の時はその美味しさをより引き出せるでしょう。
なので、まずは自分の好みの銘柄を探し、とりあえず上述した作り方で飲んでみる。
これが正統にハイボール楽しむ飲み方ですね。
・ハイボールをどう楽しむか
ただ飲むだけがハイボールではありません。
色々な味わい方ができるのもハイボールの魅力ですよね。
例えば、レモンを他の柑橘にかえてみたり、
なんなら炭酸水でなくてもOKです。
最近ではコーラハイボールや、ジンジャーハイボールなんか、
どこのお店に行っても置いてますもんね。
クックパッドでハイボールのレシピを検索してみたら、
結構強者が多かったですよ笑
例えば、カルピスハイボールはウイスキーが苦手な人も飲めるらしいですし、
粉末緑茶で作った緑茶ハイボールもありました。ん~さっぱりしてそうですね!笑
あとは、レモンを切って凍らし、それを氷代わりに使うレシピもありましたね。
いや~皆さん、僕なんかよりよっぽどウイスキーに対する強いハートを持っていますよね!笑
僕は、割ものによる味の変化を楽しむことはほとんどしないのですが、
グラスはちょっとこだわりたい派なんですよね。
グラスが違うと、味も全然違いますよ。
まぁ、気持ちの問題なんですが、その気持ちの部分がものすごくウェイトを占めていると感じています。
結婚した際にバカラのグラスをいただいたのですが、
繊細なカットが光を綺麗に反射するんですよね。
そんで、ウイスキーもすごく綺麗な色に見えます。
なので、その日の気分でグラスを変えたりする楽しみ方もありますよ!!
と、最後の7~8行くらいはスルーしていただいても問題ありません。笑
最後に、
健康に経済的に美味しく飲むのがテーマです。
ウイスキーは健康的でも、糖分の多い飲み物で割って飲みすぎたり、おつまみを食べ過ぎてしまったら、
本末転倒ですからね・・・笑
目的を見失わないで、美味しく飲みましょう!!
まぁ、それが難しいんだけどなぁ・・・
バカラ グラス 名入れ Baccarat ベルーガ タンブラー シングル 送料無料|ロックグラ...

¥12,960
楽天
美味しいものにはプリン体が入っており、
それを摂取しすぎると体に良くないので、
プリン体含有量の少ないお酒を美味しくお得に家で飲もうという記事を中心に書いております。
その中でも、ウイスキーをハイボールにして飲む事で、
健康的かつ経済的に楽しむことができるので、
炭酸割りを推奨している、とろとろはんぞーなのですが、
今日はハイボールの作り方を色々調べてみました。

・プリン体とは何か
と、その前に、上述したプリン体についてまとめましょう。
プリン体とは、穀物、お肉、さかな、野菜などほとんどの食物に入っているものであり、
簡単に言えば、旨味成分のようなものです。
旨味なので、美味しいものほど入っています!笑
でも、大丈夫です。プリン体は体の中で尿酸に分解され、体外にちゃんと排出されます。
しかし・・・
尿酸量が排出量を上回り、それが体内で蓄積され続けると・・・
痛風の原因になるんですよね。
そして恐ろしいことに若年化が進んでおり、20代~30代も珍しくない病気なのです・・・
そして、かなり痛風病患者に多く見られる傾向は、
太っている人とお酒を飲む習慣がある人なのです。
つまり、あなたですよ!笑
含有量が多い食べ物の代表は、
レバーなどの内臓系、さかなの干物、白子、乾き物です。
そう、全て酒に合うものです。
この先の人生で摂取しないなんて無理でしょ?
あなたができる唯一の予防は、排出量を上回るほどのプリン体の摂取を辞めること。
つまり、
家ではビールを1本に我慢し、そのあとはずっとハイボールを飲め!!
ってことです。
なので、いかにハイボールを美味しく飲むか?
にシフトしていかないと、
あなたは生涯のお酒を飲める期間が短くなってしまうかもしれません・・・
・ハイボールの作り方
みなさま、ハイボールはどうやって作っておりますか?
普通はグラスに氷を入れて、炭酸を入れて、ウイスキーを入れて・・・
って作りますよね?
あれ、炭酸は後派ですか?
まぁ、まずは日本のウイスキーといえばこれですよね。
井川遥が作ってくれます(;´Д`A
ポイントは、
①氷をぎっしり
②瓶ごとキンキンに冷やしておく
③先にウイスキーを入れ、次に炭酸 割合は1:4
④かき回さないこと
ですよね。
あの~よく居酒屋で、めちゃくちゃかき混ぜて持ってくるとこあるじゃないですか~。
あと、瓶ごと冷やしてるトコなんかほとんどないと思うんですよね。
よくジャイアンみたいな巨大ペットボトルで注いでるの見ますもん・・笑
なので、可能な範囲でサントリーの営業さん、啓蒙していただきますようお願いいたします。
と、これがスタンダードな作り方ですよね。
改めて見ると、へぇなるほど!と思う部分があると思います。
また、スコッチのバランタインのHPには、
氷をぎっしり入れるまでは一緒でしたが、その後にウイスキーだけを入れた状態でよく混ぜ、
ウイスキーとグラスをよく冷やした後に、再度氷を足し、炭酸を入れて作っていました。
あと、たまにバーなどで見かけるスタイルで、氷を一切入れない飲み方もありますね。
冷凍庫でキンキンに冷やしたグラスに、ウイスキー(これもキンキン)、炭酸の順番でそそぎ、決して混ぜない!
要するに、氷を入れすぎると、冷えすぎてウイスキーの旨味があまり伝わらないみたいです。
そして、少しでも炭酸が抜けるのを抑えるために一切混ぜません。
まぁ、お手軽感はなくなりますが、最初の一杯目にいいかもしれませんよね。
特に、ちょっと豪華な銘柄の時はその美味しさをより引き出せるでしょう。
なので、まずは自分の好みの銘柄を探し、とりあえず上述した作り方で飲んでみる。
これが正統にハイボール楽しむ飲み方ですね。
・ハイボールをどう楽しむか
ただ飲むだけがハイボールではありません。
色々な味わい方ができるのもハイボールの魅力ですよね。
例えば、レモンを他の柑橘にかえてみたり、
なんなら炭酸水でなくてもOKです。
最近ではコーラハイボールや、ジンジャーハイボールなんか、
どこのお店に行っても置いてますもんね。
クックパッドでハイボールのレシピを検索してみたら、
結構強者が多かったですよ笑
例えば、カルピスハイボールはウイスキーが苦手な人も飲めるらしいですし、
粉末緑茶で作った緑茶ハイボールもありました。ん~さっぱりしてそうですね!笑
あとは、レモンを切って凍らし、それを氷代わりに使うレシピもありましたね。
いや~皆さん、僕なんかよりよっぽどウイスキーに対する強いハートを持っていますよね!笑
僕は、割ものによる味の変化を楽しむことはほとんどしないのですが、
グラスはちょっとこだわりたい派なんですよね。
グラスが違うと、味も全然違いますよ。
まぁ、気持ちの問題なんですが、その気持ちの部分がものすごくウェイトを占めていると感じています。
結婚した際にバカラのグラスをいただいたのですが、
繊細なカットが光を綺麗に反射するんですよね。
そんで、ウイスキーもすごく綺麗な色に見えます。
なので、その日の気分でグラスを変えたりする楽しみ方もありますよ!!
と、最後の7~8行くらいはスルーしていただいても問題ありません。笑
最後に、
健康に経済的に美味しく飲むのがテーマです。
ウイスキーは健康的でも、糖分の多い飲み物で割って飲みすぎたり、おつまみを食べ過ぎてしまったら、
本末転倒ですからね・・・笑
目的を見失わないで、美味しく飲みましょう!!
まぁ、それが難しいんだけどなぁ・・・
バカラ グラス 名入れ Baccarat ベルーガ タンブラー シングル 送料無料|ロックグラ...
¥12,960
楽天