おいどんの生き活きエンジョイライフ

おいどんの生き活きエンジョイライフ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

連合会から送られてきた研修関連の封筒をゴミに分類しててあやうく捨てるところだった・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)

参考図書調べる為に封筒に入ってる付属書類を見ようとして発覚汗


あぶないあぶないガーン洒落にならないあるある話を経験するところでしたわ(((゜д゜;)))


みなさんも部屋片付けする時はお気をつけて。。。って俺だけですかね・・・あせる

今年からいろいろ生活が一変するだろうということで、気分も一新させるために部屋を片付けましたキラキラ


たまった司法書士試験の答練・模試、書籍やプリントなども、テキストと核となった参考書以外すべてポイDASH!

紙類のゴミが積み上げると2mくらいになった(笑)


これだけの情報がすべて頭に入ってればいいものだが、おそらく10分の1も血肉になってないんだろうなぁ、と考えるとちょっと凹みます。。。




いや~、終えたあとはすっきりしました。

本棚を見てみると、ナニワ金融道やらHUNTER×HUNTERやら漫画が占める割合がちと多いのが気になりますが(;´▽`A``


それとは違う机の本棚には受験テキストに変わり、簡裁代理権関連の書籍や実務で使うであろうテキストが並ぶことになりました。


うん、いい感じキラキラグッド!


なんか机のレイアウトだけ成長した(≧▽≦)ウハッ!



今日司法書士簡裁代理権付与のための特別研修費14.5万円を指定銀行たる天下のゆうちょ銀行に払込みしてきました。

(中央新人研修・ブロック研修、特別研修はそれぞれ申込期間が11月1日~16日までなので結構短いです。特別研修なんて来年の2月からなのに。)


他銀行口座にお金があったため一旦紙幣をおろしたわけですが、万券15枚ともなると近くに寄るだけでヒノキの香りのごとく紙幣独特のニオイがフワっとしてきましたわ¥

これが所謂ゼニのニオイでっかε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ グッヒッヒドクロ


(お金の話しになると何故か関西弁になるのはナニワ金融道の影響でしょうか(;^_^A 



これに加えて、今後中央研修・ブロック研修、東京司法書士会新人研修などの払い込みが控えてますのでお金が湯水の如く流れていく予定です。

湯水のように流してそれが原油として回収できれば儲けもんでんがな、グッヒッヒドクロ




ちなみに行政書士試験の勉強は今週全くやっておりませぬ・・・宅建テストで一夜漬けもどきの勉強をしてからもう力が出ないんだよ。。。パトラッシュわんわん


本日16時にH24の司法書士試験最終結果発表がなされました。


平成24年度司法書士試験の最終結果

http://www.moj.go.jp/content/000103415.pdf


平成24年度司法書士試験最終合格者受験番号

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji05_00139.html



私も筆記試験を通っており、口述試験を受けたので(?)ちゃんと最終合格することができました。

まず両親に感謝すると共に、支えてくれていた友人にお礼のメールをいたしました携帯


11月は書士会や予備校主催の説明会や、東京司法書士会の研修も始まりますので、今までがウソだったかのように忙しくなりそうな気がします。


口述テキスト曰く「国から独占業務を付与された公共的役割を期待される」職務に就くことが予定されているわけでありますので、日々自分の血肉にすべく様々なことを吸収したいと思います。



とまぁ、自分の話しはここまでとして、今日文化勲章・文化功労者の発表がありましたね。

法律を学ぶ者として、租税法の権威金子宏先生が文化功労者として授章されたことを嬉しく思いました。ips細胞の発見をされた山中教授は文化勲章をされましたが、これもまた素晴らしいですね。再生医療の扉を開く発見ですし、様々な可能性を持つ研究として今後も期待されますキラキラ



「身分相応」という言葉は世の中良い意味でも悪い意味でもよく使われるものでありますが、わたくしも与えられた資格に責任を持ち職務を遂行していきたいと思います。

うかる! 行政書士 必修項目100 2012年度版/日本経済新聞出版社
¥1,470
Amazon.co.jp


主に行政法用の初級まとめ的テキストとして購入。

いきなり大量情報を脳に入れようとしても2ビットしかないわたくしの頭では消化できないのでコンパクトに纏まった本をと思い買ったわけですが、これ量少な過ぎない???って感じです。


過去問も購入したわけですが、この本だけじゃ対応しきれないよ!もう試験まで時間ない時期なのにまだテキストどれに固定しようか検討中とか受かる気あるんですかあなたは!!


はい、ごめんなさいガーン


今日は朝五時まで飲んで朝帰りだし、気抜け過ぎですわ。今から勉強だ!DASH!

えぇっと、テキストは・・・



評価:不明