高価な時計を買えない女
以前祖母からもらった時計の話には続きがある。
高級な時計が送られてくるかと思ったら違ったのよ、と夫に話したところ…
「欲しい時計があるなら買えば?」と夫。
「え?」驚く私。
「買おうと思えば買えるでしょ?」
「そうだけど…。中古でも50万円くらいするんだよ。そのお金で沖縄旅行に行けちゃうよ。」
「でも最近全然自分のもの買ってないでしょ。
今度の結婚記念日か誕生日にでも買ったら?」
「いや、大丈夫。良く考えてからにする。」
買ってもいいと言う夫、思わず断ってしまう私。
だって働いてる訳じゃないし。
専業主婦だから時計をつける機会が少ないし。
本当に必要か?といえばそうでもない。
それに、私は本当に欲しいものは自分で稼いだお金で買いたい
母からお下がりの時計をもらうことに
…という話を母にしたところ、
「そういえば使ってない時計があるからあげるわよ。なんかどっかのブランドもの。」と母。
「え?なんでそんな時計持ってるの?」
母は祖母に似て倹約家で、ブランドに一切興味がない。
「親戚のおばちゃんにもらったのよ。
もう使わないからもらって欲しいって。
断ったんだけど、どうしてもって言われて仕方なく。」
「そうなんだ。じゃありがたく頂こうかな。」
全く期待せず、前みたいに可愛いお値段の時計が届くんだろうなと思ってました。
…その後、送られてきた時計がこちら。
(似てるやつね↓)
カルティエ!?
「お母さん、カルティエの時計が送られてきたんだけど!これ本当にもらっていいの?」
「え?有名なブランドなの?いらないからあげるわよ。」
「ありがとう。おばちゃんにお礼とか贈ったほうがいいかな?」
「大丈夫よ。お母さんが病院送ったりとか面倒みてるから。今度帰ったら顔出してあげてよ。喜ぶから。」
今度帰省したら子ども達も連れて遊びに行こう
…というわけで、
思いがけずうちに一生ものの時計がやって来ましたよ
ちなみに電池交換しようと時計店に持って行ったらね。
「これは手巻きだから電池交換いらないですよ。」
と言われ、お店の人が巻き方を教えてくれた
手巻きとかあるんだ
アンティークのカルティエの手巻き時計…
最高
浮いたお金で買っちゃおうかしら
…でも結局買えないのよね貧乏性
ここら辺が妥協点かしらね