40w3d 生まれました! | とろろんさとろ

とろろんさとろ

さとのゆるゆる日記。
育児のことやら日常をつらつらと書いてます。

40w3d
昨日6/13に男の子を出産しました\(^^)/

◆3時頃
おなかがパキパキに張って痛みだす。

◆6時すぎ
痛みが規則的に5~6分になるも、合間の時間は全然余裕。
一応病院に連絡。
来るようにと指示あり。
そうちゃんがちょうど起きてきたから、ごはんやらお着替えして出発。

◆7時すぎ
病院到着。
6センチくらいなので、そのまま入院決定。
そうちゃんと階段登り降りしたり、スクワットしたりして過ごす。

9時頃に助産師さん交代。
陣痛の進みがいいから、お昼頃に生まれるかもと言われてわくわく。

陣痛の波が来てるときにそうちゃんの相手ができず、八つ当たりをしてしまう。

◆お昼前
3分おきくらいに来てた陣痛が5分おきくらいに遠退く。
ひたすら耐える。

◆14:20くらい?
いきんでいいとお許しがでる。
いきむもいきむもなかなか出てこなくて、何回もいきむ。
血管切れるかと思った。

◆14:43
出てきた~\(^^)/
そうちゃんも赤ちゃんが出てくる様子を見ていて、あちゃんが「出てきたよ!がんばれ!」と言うと、「どこどこ?!」と興味津々でした。



カンガルーケアのあと、計測。
な、な、なんと、そうちゃんのときより大きい4016gの超ビッグな男の子でした( ; ゜Д゜)
赤ちゃんの大きさ2週間前くらいの3200と聞いていたから、3500くらいかとみんなが思ってたからまさかまさかの巨大児…笑

身長も53cmとやはり大きめでした。
よく出てきたなぁと。



こんな大きい割に出血やおまたの裂けもさほどないとのことだったけど、やっぱりおまたの処置は痛かったし、産後はフラフラしたし、そうちゃんのときにはあまり感じなかった後陣痛がとってもつらくて。。。
二人目の後陣痛がきついというのは本当だった。


けど、約4年ぶりの赤ちゃんはとってもかわいいです(*´∀`*)
においがたまらん!
ふがふがいうのがたまらん!




でも、やっぱり早くそうちゃんに会いたいな~!!!
昨日、出産したあとお部屋に戻ると、「うわぁ~かわいい!」とか「よしよし」とか喜んでたけど、ちょっと無理してる感じが垣間見えてなんだかとってもいじらしかった(>_<)
そうちゃんのケアもがんばらねば!!


でも、家族3人で新しい家族を迎えられて幸せです(^ω^)

とりあえず、入院中はおいしいごはんをもりもり食べてのんびりしまーす。