想像もしていなかった働き方 | カブトムシ3兄妹に振り回される日々+α

カブトムシ3兄妹に振り回される日々+α

家族5人の平凡な日常などを記録していきたいと思います。

ご覧いただきありがとうございますキラキラ

 

サキエさんと申します爆 笑

 

当ブログでは家族5人の平凡な日常などをメインに書いていけたらなぁと思っております。


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


小枝家の構成は

 

小枝くんやしの木(夫・会社員・33歳)

サキエさんガーベラ(当ブログ主・会社員・34歳)

カブトムシ息子宇宙人くん(保育園児・5歳)

カブトムシ娘①クマムシくん(保育園児・3歳)

カブトムシ娘②UMAくん(保育園児・1歳)

 

熊しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


あっという間に1月が終わり、もう2月ですね滝汗




家計簿も書かなきゃなぁと思いつつ、

本日は別の話題をニヤニヤ




去年復職したサキエさんスーツ

復職のタイミングで3日ほど出社しましたが、

その後ずーーーーーーっと在宅勤務ですPC





控え目に言って

有難いの極み

です笑い泣きキラキラキラキラキラキラ



何故有難いかというと、

単純に、サキエさんの会社が自宅から

とても遠いからもやもや





片道2時間、往復4時間


勤務時間5時間



通勤時間=ほぼ勤務時間



マイホームに引っ越す時から

分かっていたことなので

今更どうこうは言えませんが

やはり通勤はしんどいですチーン




さらに子どもたちが

保育園に通っているうちは

親の仕事の都合で子どもたちを

保育してもらえますが、

再来年には長男が小学生となり

小一の壁に突入しようとしています滝汗




通勤4時間かけていると

ずっと時短勤務が当たり前で

時短勤務がとれなくなったら

仕事の辞め時なのかな、くらいに思っていました笑い泣き

(小枝くん的には、サキエさんが辞めるという

選択肢はないと思いますが笑い泣き)



それが

コロナ禍になって

在宅勤務が中心になり

通勤時間がゼロに…ポーンポーンポーン


この恩恵は

自分の通勤が楽なっただけではなく、

子どもたちの保育園の滞在時間を

育休の時とほとんど変えずに済んでいます!




その為なのか、

子どもが体調を崩す回数が減ったような気がします

(もちろん体調は崩すんですが笑い泣き)





そして

「もしかして

子どもが小学生になっても働けるかも…真顔?

と、少し希望が見えてきております笑い泣きキラキラ





サキエさんの目標は

住宅ローン完済

もしくは

子どもの教育費貯金完了

にて会社をリタイアしたいですニヒヒ




ちなみに

この話を母にしたところ




「どちらかを達成する頃には

子どもに手が掛からなくなる代わりに

お金が掛かるから

仕事続けてると思うよ真顔


やはりまだまだ仕事のリタイアは遠い夢のようです笑い泣き



お読み頂きありがとうございますニヤニヤ