特別出費を考える | カブトムシ3兄妹に振り回される日々+α

カブトムシ3兄妹に振り回される日々+α

家族5人の平凡な日常などを記録していきたいと思います。

ご覧いただきありがとうございますキラキラ

 

サキエさんと申します爆  笑

 

当ブログでは家族5人の平凡な日常などをメインに書いていけたらなぁと思っております。

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

小枝家の構成は

 

小枝くんやしの木(夫・会社員・32歳)

サキエさんガーベラ(当ブログ主・育休中会社員・33歳)

カブトムシ息子宇宙人くん(保育園児・4歳)

カブトムシ娘①クマムシくん(保育園児・2歳)

カブトムシ娘②UMAくん(0歳)

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

 

今回は「特別出費」についてです。

 

 

 

サキエさんが考える特別出費とは、毎月かかる費用ではないもの札束

家電の買い替えなど一時的な出費としています。

 

 

 

2020年は150万貯金目標としていますが、特別出費は貯金に混ぜちゃダメだよな〜と気づきました。(今更)

 

自分の頭の整理のためにも記事にしてみようと思います!

 

 

 

今時点で把握している特別出費はコチラ下矢印

 

 

 

★小枝くんの外泊費用:9万

今年のGWに小枝くんが宿泊を伴うお出かけがあり、その費用!

 

 

 

★2020年七五三費用:13万

長男5歳、長女3歳なので今年は七五三なのです!

次女はおまけ参加で七五三したいと思います!

子どもたちの写真撮影2.5万×3人分

サキエさんも着物着たい費用2万

小枝くん髪くらい切る?費用5千円

神社の初穂料1万×2名分

自宅でご馳走食べる代(お寿司+お酒、ジュース):1万

 

 

★固定資産税:15万

今年初めて土地+建物の固定資産税の請求が来るのでいくらかはまだ分からずドキドキです滝汗もっと安いといいなタラー先日、住宅ローン控除で返ってきたお金を当てようと思っています!もし固定資産税=住宅ローン控除だったら、せっかく返ってきてもなんか切ないです…チーン

 

 

 

 

 

ちなみに今年はかからないけど、今後予想される特別出費はコチラ下矢印

 

 

 

 

★2021年2階のエアコン設置×2カ所:30万

小枝家はマイホーム購入時にあまりにもお金がなかったため、2階の使ってない部屋のエアコンの取付をしませんでした笑い泣きなので近々エアコンを付けたいところです笑い泣き

 

 

 

★2022年車購入:200万

中古車を2年後に買いたいと思っているのでそのお金車

小枝くん「ヴェルファイア、中古で300万だって!!」

サキエさん「…。」

ヴェルファイア以外の車になりそうだな、うん真顔

 

 

 

★2022年七五三費用:13万

長男7歳、長女5歳、次女3歳の七五三イヤーニヤニヤ

男の子のメインは5歳、女の子は7歳と3歳っていうので次女がメインの年キラキラサキエさん、着物に懲りて洋服での参加ならもっと安くつくかも?または子ども3人分を神社で祈祷してもらったら初穂料+1万だから高くなるかも…?

 

 

 

★2023年結婚10周年家族旅行:100万

行先も予算も決まっていないけど言うはタダ!!

家族で海外旅行に行きたい!!!

ちなみに小枝くんには話したことないから、却下されて妄想で終わるかもしれません滝汗小枝くんは海外旅行に興味のない人なのです笑い泣き

 

 

 

★2024年七五三費用:13万

長女7歳、次女5歳で長女メインの七五三キラキラここまで来るとサキエさんも着物に懲りてそうなのでサキエさん費用は下がってそうだけど、ご馳走代が子どもたちの食べっぷり次第で上がっていてトントン??

 

 

 

★2026年七五三費用:13万

2年おきにやっていた七五三イベントの最後デレデレ

次女7歳キラキラとりあえず13万としたけど、こんなにかからないような??

 

 

 

 

 

ここまで書いた分だけで406万必要らしいですゲロー

書いてない家電の買い替えとかも考えるともっと必要ということなんでしょう…真顔

 

 

ちなみに今時点で特別出費のためにしている貯金は26万ですが、何か?真顔

 

今年の特別出費分すら貯まっていません笑い泣き

 

 

 

車と家族旅行だけで300万札束

時期を後ろにするか、金額を見直すべきかな…とこれを書きながら冷静になってきました真顔

 

2年後に車を買うなら毎月8万円ちょっと貯めなくてはいけないですね…札束

 

家族旅行は車代が貯まってから考えたいと思います笑い泣き

 

 

 

お読みいただきありがとうございますニヤニヤ