家計簿を見直してみよう!変動費*医療費 | カブトムシ3兄妹に振り回される日々+α

カブトムシ3兄妹に振り回される日々+α

家族5人の平凡な日常などを記録していきたいと思います。

ご覧いただきありがとうございますキラキラ

 

サキエさんと申します爆  笑

 

当ブログでは家族5人の平凡な日常などをメインに書いていけたらなぁと思っております。

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

小枝家の構成は

 

小枝くんやしの木(夫・会社員・32歳)

サキエさんガーベラ(当ブログ主・育休中会社員・33歳)

カブトムシ息子宇宙人くん(保育園児・4歳)

カブトムシ娘①クマムシくん(保育園児・2歳)

カブトムシ娘②UMAくん(0歳)

 

となっております!!

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

 

今回は「家計簿を見直してみよう!」です!!

 

サキエさんは来年度から復職の予定なので、家計簿を見直すなら今でしょ!ということで

 

まずは医療費から!!

 

 

 

 

 

先月使用した医療費はコチラ下矢印

 

医療費:14,780円

 

医療費は子どもは病院にかかっても医療費がかかりませんが、大人がかかるとお金がかかります札束

 

今時点で小枝家は定期的な通院をしている大人はいませんので、変動費扱いしておりますお金

 

 

 

 

 

 

が。

 

 

 

実はこの中にはサキエさんのコンタクト代が含まれておりますメガネ

 

コンタクト代はおよそ7千円弱。

 

これが実は今年の1月から毎月かかっております。(今まではまとめて半年分とかで購入していた)

 

7千円 × 12ヶ月 = 8万4千円

 

これって実は固定費なのかも・・・?真顔

 

 

 

 

 

 

 

これまた年間にすると結構な額です滝汗

 

 

 

 

 

サキエさんは結構なド近眼なので、メガネでコンタクト並の視力を維持しようとすると

 

瓶底メガネボトル or 超お高い特注薄型レンズメガネグラサン

 

の2択になりますゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

 

瓶底メガネはメガネが重すぎて鼻が痛くなるので、却下チーン

 

超お高い特注薄型レンズメガネは子どもがメガネを壊す可能性があるので、却下チーン(過去に2回壊されたYO)

 

 

 

 

結果、サキエさんは上記のどちらも選ばず、車の運転が出来るギリギリの視力でのメガネを使っています笑い泣きメガネ

(それなら価格一定のよくあるメガネ屋さんで作れるのですYO)

 

 

しかし、そのメガネでは近所の出歩きは良いのですが、通勤が怖いのですゲッソリ

 

メガネでの階段とか慣れてない場所だと怖いのですよ。。。

 

通勤となると満員だし。。。

 

つまり通勤がある限り(仕事している限り)はコンタクトはなくせなさそうだと。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終手段!!!

レーシック手術しかないのか!!

 

 

レーシックが約30万円かかるとして、コンタクトの場合は年間で8万円なので、4年間今後コンタクトを使用すると同じくらいになる計算・・・お金

 

サキエさんが4年で仕事を辞めるかというと・・・

 

 

否!!仕事辞めたいよー

 

 

今後のことを考えるとレーシックの方が安く済みそうですもやもや

 

今は授乳中で薬が飲めない為、手術には適さない時期ならしいのでまだ先の話ですが、

検討の余地はあるのかもしれませんアセアセ

 

 

 

ちなみに小枝くんはレーシック推奨派ですポーン

 

 

小枝くん自身は視力1.5を超える野生児なのですが、小枝くんの親戚方でレーシックを受けて快適生活をされている方がいる為、超レーシックをお勧めされますニヤニヤ

 

 

実はここ3年くらい、小枝くんにレーシックをお勧めされているのですが、スルーしてきました真顔

 

・手術代が高いこと

 

・角膜を削るので安易に行うものではないこと

(人によってはそもそも手術が受けられないとか)

 

・妊娠期や授乳期だったので手術できなかったこと

 

 

 

 

 

などなど、小枝くんには伝えて避けてきましたが、一番の理由は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メッチャ怖いから笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

眼圧検査(機械から風が出る検査)すら大嫌いなサキエさんです。

 

いつも看護師さんに怒られ&呆れられながら目蓋を押さえられて検査しています笑い泣き

 

目の手術とか、本当に恐ろしい・・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

快適な裸眼生活になると分かっていても怖すぎて踏み込めないサキエさんなのでしたチーンチーンチーン

 

 

節約も大事ですが、譲れない物もあるのさ・・・もぐもぐ

 

 

 

 

 

 

 

この件については、

授乳が終わる頃まで持ち帰らせていただきます。

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございますニヤニヤ