産休・育休中の妻のお小遣いは固定費ですか?変動費ですか? | カブトムシ3兄妹に振り回される日々+α

カブトムシ3兄妹に振り回される日々+α

家族5人の平凡な日常などを記録していきたいと思います。

ご覧いただきありがとうございますキラキラ

 

サキエさんと申します爆  笑

 

当ブログでは家族5人の平凡な日常などをメインに書いていけたらなぁと思っております。

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

小枝家の構成は

 

小枝くんやしの木(夫・会社員・31歳)

サキエさんガーベラ(当ブログ主・産休中会社員・32歳)

カブトムシ息子宇宙人くん(保育園児・4歳)

カブトムシ娘①クマムシくん(保育園児・1歳)

カブトムシ娘②UMAくん(妊娠中、8月出産予定)

 

となっております!!

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

今回は「産休・育休中の妻のお小遣い」についてです!!

 

そもそも論かもしれませんが、産休・育休中の奥様方にお聞きしたですパー

 

お小遣いってありますか??

 

 

「なし」、もしくは「あっても少額」あるいは「家庭のお金の一部」に計上されているとか。。。

 

なんとなくですが、お小遣いってないに等しい感じがするのですが、皆様いかがでしょうか??

 

 

特に育休中って子育てメインなので、自分のお金を使う余裕がないので、そんなにたくさんは必要ないかもしれませが、欲しいなぁと思ってしまうサキエさんです真顔

 

 

現在産前休暇中のサキエさんだから自分のためにお金を使う余裕があるのだとは思うのですが、数は少ないですが出産前に友達とランチに行ったり、姉のお家に遊びに行ったりとちょこちょこ出費があります札束

 

友達とのランチ代→交際費

 

姉の家に行く交通費→雑費

 

などで家計簿につけようかなぁと思ったこともあったのですが、家計簿を見直した時に自分費用のせいで各項目が高くなっていたら嫌だし、そもそもそれに気づきにくいのかなぁと思い、産休に入った今も「自分のために使ったお金」の項目を用意しています。

 

使いすぎたら一目瞭然で反省になりますし笑い泣きアセアセ

 

最近付け出した家計簿では変動費として「自分のために使ったお金」を計算していますが、これが高額になってはいけないと思うので、固定費として「今月はこれ以上使ってはいけない」と定めた方が良いのか悩みます台風

 

 

一応出産のためとはいえ、お仕事を休んでいる身なので高額な出費は控えるようにしていますが。。。

 

もし固定費として一定額確保したお金が余って、それを貯金に回すとなると固定費ではないような気もします滝汗

 

 

なので、今は変動費として計上していますが。。。

 

変動費のままで続けようとは思いますが、もっと良い方法があったらやり方を変えようと模索中です!

 

 

*ちなみに以前に家計簿を付けていた時は働いていたこともあり、固定費としてしっかり一定額確保していましたお金

 

 

 

お読みいただきありがとうございますニヤニヤ