「行くよ!」
宝息子から今朝呼び出しがありまして、楽しみにしていた「ドラゴンアイ」を観に行ってきました。
 
「岩手富士」と呼ばれている岩手山の雄姿です。
とてもきれいでした。
やはり昨日午後から今朝がたの雨で空気中のちりが取り除かれたのでしょう。

 
 

この辺は秋田県。
「ドラゴンアイ」を見に行く途中の道。怖い看板ですねぇ…
↑そこからの岩手山。

 
 
 
 
 
 

雪渓が残っており、木々は厳しい環境を思わせるように、木の骸骨のように枝葉の無い状態でたくさん立っていました。
 
 
 
「ドラゴンアイ」鏡沼
 
噴火口にたまった水でできた火口湖だそうです。
秋田県と岩手県にまたがっているそうです。

 
 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ドラゴンアイ」への道の途中こんな雪道が2か所ありました。
気温は4℃。
スニーカーでしたので行きも帰りも、気を付けて歩きます。

 
 

あちこちに雪渓があります。
霧のようなものはたぶん雲なんでしょうね。
 
山から下りて、気温も二桁そして晴れ渡る青空。
下界はお天気でほっとしました。
岩手県八幡平市にあるレストラン「こかげ」で遅い昼食をとりました。

 
 
すみません。
 
昨日のブログににいただいているコメントの御返事は明日書きますんで、お許しください。