雪が融けた花壇に咲きました。
プシキニア
いつも真っ先に咲きます。

 
 
 
ローズマリー
もう少しですね。
家の前は雪がこのように融けているのですが畑はがっちり雪が積もっています。
融けたた部分だけ今日片づけて来ました。続きはまた明日やります。
 
 
 
 
 
 
さてさて大相撲大阪場所が終わりました。
わたしの好きな「宇良」くんは負け越しました。
でも、面白いいい相撲をとるんですよね。
小さな身体で毎回楽しませてくれました。
 
我が県の力士「阿武咲」「宝富士」は勝ち越しました。
「尊富士」偉かったですね。
 
「痛みに耐えてよく頑張った。感動した‼!」
かの元総理大臣が言った言葉が頭に浮かびました。
 
そういえば、「国技」と言いながら、賜杯を総理大臣自ら手渡したのはわたしの記憶にあるのはあの総理大臣だけですね。
みんな、「代読」でかわいそうだなといつも思っておりますぞ。
 
ま、その時導入された「派遣でのお仕事拡大化」のせいで多くの若者が正規労働者になれなくていろいろなことが起こっているのを、わたしはわすれてはいない。
 
ともあれ、五所川原出身の「尊富士」大したもんだ。
五所川原は立佞武多で有名。
我が子は、その隣の「木造」に勤務していたことがあり、わたしも立佞武多を観に行ったことがある。
五能線の「木造」(きづくり)も相撲道場があってとても相撲に熱心な地域の一つである。