Bさんのブログを見て、ひょっとしたら「カンゾウ」の新芽収穫できるかもしれないと思い、日当たりのいい河原目指してお散歩がてら歩いてきました。
雪の負荷さがそこそこあって、気温も9℃とかあったので少し溶けかかって柔らかだったので、とても歩きにくかったです。
昨日も今日も、普段使わない筋肉が痛いと感じました。(特にふくらはぎが…)
 
 

 
 
 
大きな松の枝が折れて道を塞いでいました。
 
 
 
ここから道が二つに分かれていて右側へ続く山道。
大きな倒木が。
どなたかが片づけるまでは車はとおれませんね。
 
 
 
 
 
わたしらは左の道へ進みます。
もう、人の足跡はありません…
 
 
 
 
 
 
 
いつもの三月だったら日当たりの良い向こうの河原は、カンゾウや蕗の薹がでてるのですが、冬将軍の休憩場所かと思われるほど雪がしっかりと積もっていました。
 
 
 
 
芹は小さいんですが、300ℊくらいは採れました。
夕飯は、トリモモ、ゴボウ、ネギ、豆腐、そして芹。
鴨ならもっとおいしいのですが、鶏に替えて鍋でいただきました。