生きとります。

今年は夏がいつの間にか終わって、その後、季節はとてもゆっくりと進み、私の0大好きな秋がとてもとても長かったと感じていました。

 

ようやく秋終いも終わって、冬ごもりの季節と相成りました。

収穫した野菜を知人に送ってあげようと思っていたのですが、それをようやく今日決行しました。

真っ黒のネコちゃんに託して今頃、東北自動車道をなんかしていることでしょう。

 

 

さて、わたしが無口に過ごした長い秋の間にいろいろありました。

その一つが家族が増えたことです。

名前は「ナツメ」

 

我が家のご意見番「正義の味方」に「何がよかろう?」と問うと2、3日して「ナツメ」がよかろうと。

きっと、次のようなやり取りの後思いついた名前のようです。

「ネコもらってきたの」

「へ~・・名前は?」

「名前はまだない」

 

で、安易に「ナツメ」になったもようです。

 

その、、「正義の味方」は大の東京下町好き。

冬休みを一日とって5連休とし、今日で3日目の東京散策中です。

今日は上野で「ムンク展」を楽しんだようです。

いいなぁ、私も行きたい。

独身貴族。楽しいんだろうなぁ。

昨日は以前私が働いていたことのある「人形町」に行ってごらんとアドバイスして、人形町のあたりを歩いたようです。

その後秋葉原から水道橋に歩いて向かう途中にラインで連絡が。

「外神田だってよ。あ、なんか橋が見えてきた。眼鏡橋みたいなんだけど。」

「御茶ノ水だよ、そこ。聖橋って書いてないかい?」

坂を下って神田の本屋街があるから行ってごらん。ニコライ堂もあるよ。そして、水道橋への行き方を教えて・・・・・

私のよく知っている街を案内しているだけでとても楽しかったです。

本当は私が歩きたい、なんて思いながらね。

 

 

 

 

 

今夜は、やせっぽちの大根を使っておでんを作ります。

太っちょの大根は一足お先に穴の中です。

 

この頃、やたら筆不精と出不精の私でした。