今年は珍しい。

暑い日が多い。

昨日も今日も30度超えた。

 

昨日、私の乗り物で街へ用足しに行った。

居住の場所はそんなでもないが、地面がコンクリートでおおわれている街はもっと気温が高いと感じた。

京都の夏みたいに暑かった。

風邪を受けて走っていても熱風が!

用事が終わってうちへ向かう。

街から離れ、緑が多くなってくると、涼しい風が心地よい。

海からはやませ、そして一部濃い霧に包まれる。

緑場所によって、あんなに晴れていたのに岬は切りの中。

そこを抜けるとまた暑い陽ざし。

家に近づくにつれて、涼しい風とたくさんの木陰に包まれて…

 

夕方になると、昼の暑さがうそのように気温が下がる。

開け放した窓から、まるで秋風のような肌寒い風が入ってくる。

日中は真夏、そして真夜中は秋。

 

 

今夜は火星が最接近ときいた。

夕べも私は、南東の比較的、低めのところにオレンジ色の星をみていた。

というのも周りは木々に囲まれていて、私の空は面積が小さい。

だから低めの位置に火星が見える。

 

あしたからこの地域のお祭りが始まる。

子供たちが大人になった今、私はお祭りに行かなくなった。

今夜は、前夜祭。

山車をひくひきこたち、さぞかし暑いことだろう。

 

私は祭りに行くかわりに、涼しい風の中、火星でも見ていよう。