ま、仕方ありませんか。

企画された方で、この企画は終わりますよ、掲示板も撤収しますよ。

そうですね。

始まりがあれば終わりもあるってことですよね。


 以前、わたしは「GOOD」を記事につけるのをとても楽しみにしていた。

プロフの画像がつけてくれた人の好意で書いた記事につけられると言うもの。

あれはちゃんと記事を読んでくれているんだろうなと思わせてくれた。私はそうしていたから。

今のぺタの機能とまた別なもの。

これはアメブロの機能だった。

勝手に「終了します。」とお知らせがでて、嘆き悲しんで惜しんでも懇願しても私の好きな「GOOD」は消滅してしまった。

 今回はブログペットとさよならすることになる。

たかが、と思われるかも知れないが淋しいのだ。

あれはね、来た人がわかるようになっている。

もしブログペットを持っている人が、パソコンを使っているのに、ペットの訪問がない場合、その人は、きっとルームのほうからぺタをしているわけだ。

「なるほど」と。

気をわるくするかな?その人たちは?でも、大丈夫。その人たちはきっと私の記事なんか読んでくれないからね。

あと、もっといろいろわかることがあった。それは、ひみつだけれど。

絶対記事にぺタをつけずに来ている人の動きもわかるのだ。

(私も記事にはぺタをつけないことがあるが、それは暗黙の了解と心得ている。ね?)

ぺタをつけてくれない人が熱心に読んでくれていないかと言うとそうではないのである。

ついでに私もだが。

悲しいな。あと3週間あまりで私のかわいいペットとお別れだ。

どんなふうにあなたは消えてしまいますか?


ことほどさように、企画者が作ったものはあまりのめりこまずに、いつ終了になってもいいように深入りしない…そう思うのだけれど、それでは味気ないのか?

普遍というのは、ないのがネットのせかいなんだろうか。

新しい企画になんか参加しないぞー・・

でも少しはするかも・・