最近のテストは低空飛行が続いています。
組分け挽回タイプでしたが、先日のSAPIXオープンで打ちのめされ、これが実力になりつつある…をようやく認めました
ただ親が忙しいってだけで自走状態で走ってきた我が子。
(私が興味のある単元だけ、横槍入れるというウザイタイプ)
さすがに、ちょっとテコ入れをしないとマズイと、ゴールデンウィーク明けより次のマンスリーまでは理社は伴走しようと決めました。
以下、科目別の備忘録。
国語
読書好きのため、物語も説明文も楽しい読み物になっている。
問題で間違えても「ア、で間違いならイだね」のように、なぜ違ったかを考えない。
漢字が満点とれない!!おかしいなぁ、漢検と公文で全部履修済みなのに、意味がなかったと感じる幼少期の先取り。でもあの日々があったからこそ読書好きになれたのかな??
そこそこ記述がとれるようになってきたので、そのまま自走継続。漢字だけは復習しているかチェック予定。
算数
あまり好きじゃない。うん、わかってる。
いつも後回しなのに、一番時間かかるから、前日遅くまでかかる。
ニンジンをぶら下げてみたら、デイリーSAPIXまるまる1冊が1時間で終わる。
いつも何日ももかかるのに、あっさりと1時間。
本人の意識の問題ということが分かり、どうするか考え中…ニンジン作戦は続かないだろうしなぁ。
こちらもサピ動画で理解はできているようなので、自走継続。意識改革は成長を待つか、仕掛けるか…
理科
親がテキストを読み込むことにする。
確認問題のやり方を見ていたら「ア、で間違いならイだね」と書き換えるだけ!!
それ、テストじゃ答えられないって
親がテキスト読んで先回りすることで、切り口を変えて質問したところ、本質をわかってないことがバレバレ。
テキスト読んで新しく浮かんだ疑問、好奇心。
実際の道具で試したり、YouTube検索すると素晴らしい理科動画もいっぱい。
娘のレベルでは表面的な暗記しかできないので、介入することで理解度を上げることを期待…
社会
理科と同じく。
新幹線が通っていない県がわからず、解答みて「あぁ、◯◯県ねー」と書き換えるだけ。
いやいや、そこで終わらないでよ!
新幹線の路線図見てみよう!と路線図見ながらアトラスで辿ってあーだこーだやっていたら「旅行行ったみたいで楽しかった!!」と。
テキストの丸暗記にならないプラスアルファ、一人ではまだ無理だなぁ。ということで、社会もしばらくは介入予定。
それにしても実践編で出てくる問題は、そんなのわかるかー!!!!みたいな問いがたまに出てきますね
SAPIX5年の家庭学習、子の意欲があればあっという間に終わるけど、やる気がないと1週間ではぜっっったい終わらない。
結局は子の成長次第というところ
待つのが大切。でも待ってたら受験が終わってしまう。諦めが大切??