1/7 過去検証ダブルボトムからの考察と「MY TRADE」 過去検証GBPJPY | ちゅんたのブログ

 

 

年末から再放送してます、「天皇の料理番」にハマっていてイッキ見をしてたんですが、最終回が来週の月曜と言うことで…不完全燃焼笑

 

 

健さんの演じる「篤蔵さん」と、支える奥様(一度離縁してますが)「俊子」さん、とその家族の信頼関係、鈴木亮平さん演じる「兄やん」は体つきまで病弱に痩せるという徹底ぶりで(進行度合いにもまかせて痩せていっていたと思う!)ココロ打ちましたね~っ

 

 

では、本題d(^^

ダブルボトムの過去検証。

 

 

2012.03.29 14:30頃のポン円

M5右側安いダブルボトム M5転換したポイント

 

M5ダブルボトム(緑太線)右側が安値を切り下げてしまった後の再上昇

こういう場合、さらに下がるかも?という市場参加者の損切を大きく巻き込むので上昇しやすいんですが、上昇しない場合もあるので…。

 

 

負けたことありません?

 

 

では、どこが分岐点なんでしょうか?と、考えてみたんですが

この部分を見ただけではやっぱり、上昇するという要因の積み重ねが必要かとd(^^

 

 

その一つで、ココで上昇したのは↓の上の時間軸が要因ではないかと!d(00

白↑で買い支えられていた場所で、今回はされにH1-MA600も真下にいたことが原因かと?

ただこの条件が揃うだけで上昇とは考えちゃダメですよっ

 

 

次は高値を3度止めれて下落した時には支えきれずにBreakされてますから!

(下記チャート一番右の部分)

 

H1チャート環境認識

 

もう一度M5チャート

やっぱ強力な上へのサインは

ダウ理論である高値切上げ後の押し目ですかね?(④)

それと、M5-MA200を超えてからのサポートされた場所?(⑤)

 

もう一度M1チャート

 

①のENTRYPOINTならチャンスあるかも?って思うんですが!?

ちゃ、この場所での各時間軸の方向性を自分なりに考えてみる。

 

 

H1 レンジ サポートポイントなので 上はアリ

M15 未掲載^^;

M5 フォーメーションは形成してきているけど未完成

  が、M1のダブルボトム形成のRoundDownBreakとM1-MA200とM5/25x5で重複で 

  上はアリかも?笑

M1 RoundDownBreakとM1-MA200とM5/25x5で 上アリ

 

という状況

 

 

②も③も確かに上を向いてきてるんですけど、高値掴みしてしまう「恐怖」を考えてしまうんです。損切ポイントが深くなると思うんです。

 

 

もし、判断が間違っていたら大きなロスカット場所にもなってしまうんですよね^^;

ひたすら、含み損を抱えて待つというのもココロに悪影響しか与えないと考えてます笑

 

 

そやって、考えるとやっぱり④と⑤の安心感は「大迫ハンパねーっ」っすね!

僕は④か⑤でロングと言うのが「MY TRADE」ですねっ

 

 

たくさん、同じ方向のフォーメーション出てくると安心感増しますね🎵