トロントより

おはようございます

4月13日の話題

(1) 保護者、生徒の募金活動で集まったお金の一部をTDSBに?

4月12日の話題

(2) 新聞からトランプ関税など記事3題

(1) 補習校の入園入学式

 

💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

日本ではあまり聞くことがない

「亡命ASYLUM」

大辞林第三版によると

「民族・宗教・思想・政治的意見の相違などから自国において迫害を受け,または迫害を受ける危険があるために,外国に逃れること。」

となっています。

 

カナダは移民受け入れ枠の中に難民と併せて亡命枠を設けています。

 

Asylum claims surge 

at this boarder crossing 

into Canada, 

as Donald Trump's crackdown forces officials to prep for possible U.S. migrant influx

Between April 1 and 6, the Quebec-New York border office processed 557 asylum seekers - nearly matching Janauary's total

 

カナダと米国は陸路でつながっていることから、入国できる場所が幾つか設けられています。その一つがケベック州南部でニューヨーク州と接しているところ。ケベック州では今年に入り、既に5287件の亡命申請を受け付けているそうですが、昨年同期間の11154件と比較すると53%減となっていました。しかし、このところ急激に申請件数が増えているのだそうです。

 

4月1日から6日までの6日間だけで557件の申請がなされたそうで、この数字は1月一カ月分の件数だそうです。2月は755件、3月は1356件と増え続けています。

 

米国トランプ政権は不法難民の強制退去や暫定滞在許可の取り消しを進めており、今週は約90万人の暫定滞在許可が取り消され、米国から出国するよう通知を受けているそうです。結果、取り消された人達がカナダに亡命しようという動きに出ていると推定されます。

 

カナダと米国では、2023年3月の協定でこれまでの亡命相互協定を延長しています。その内容は、最初に入国した国でしか亡命申請はできないというもの。先に米国に入国した人はその後カナダに亡命申請はできないということになります。例外は、既にカナダに親族、家族がいるなどの場合に限られています。

 

亡命申請が増えていることで決定保留となっている件数は2月末時点で279,647件となっており、昨年同時期から10万件も増えています。

 

カナダに安住の地を求めるのはわかりますが、カナダへの亡命は簡単ではありません。

 

💛💛💛💛💛

下のランキングに参加しています。

バナーへのワンポチご支援をお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ 

にほんブログ村

カナダランキング
カナダランキング

 
関連ページ:

数学のオンライン家庭教師をお探しの方に

Kunihiro's Tutoring くにひろオンライン理数塾

中学生から大学教養課程までの算数・数学、物理、

そして英語を日英バイリンガルで指導します。

期間契約はなく、授業時間だけのご請求となります。

無料お試し授業を是非お申込みください。