トロントより

おはようございます

6月21日の話題

(1) 失われた市民権。期限までに復権されず

(2) トロントらしさが失われている

 

 💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

不安定な天気の土曜日で、夕方から雷雨となっています。

 

午前中はなんとか崩れなかったので預かり孫(17歳)の野球の応援に行きました。その隣のグランドでは小さな子供たちの野球をやっていました。

6歳くらいでしょうか、小さな身体ですが、びっくりするくらいうまいんです。

一つ一つのプレイに親御さんの歓声があがります。いい光景です。

 

新聞紙面はこのニュースです。

トロント市内ミッドタウン東にあるサイエンスセンター。学校のトリップ先として人気で、連日スクールバスが駐車しているのをよく見かけます。

 

設置されてから50年を越える建物だそうで、老巧化が問題となっていました。自然が多い広大な土地を有しており、所有するオンタリオ州政府は、この設備を取り壊し、住宅として再開発、サイエンスセンターはオンタリオプレイスに新設するという案を出していました。

ただ、その案には地元住民や教育関係者から猛烈な反対を受けており、宙に浮いた形となっていました。

 

今回、老巧化した建物の点検が行われました。その結果を受け、専門家から、”屋根が崩壊する危険性がある”というショッキングな報告が上がり、州政府は急遽サイエンスセンターの廃園を決定しました。

十分な予算措置をせず、これまで定期的な点検修理、強化対策などを行ってこなかったことが原因と批難が上がっています。

 

なにより、サマーキャンプを楽しみにしていた子供たちにとって、とても残念なニュースとなりました。

 

 

💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

関連ページ:

数学のオンライン家庭教師をお探しの方に

Kunihiro's Tutoring くにひろオンライン理数塾

中学生から大学教養課程までの算数・数学、物理、そして英語を日英バイリンガルで指導します。期間契約はなく、授業時間だけのご請求となります。無料お試し授業を是非お申込みください。

💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

ランキングへのワンポチご支援をお願いいたします。

 にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ