トロントより

おはようございます

カナダは、移民国家、多民族国家と言われ、さらにLGBTQ2など多様性に寛容な国と言われています。また、少数グループ(マイノリティー)や、被雇用者など弱者を守るため、様々な面で平等・対等という概念が取り込まれています。

 

ビジネスにおいても、同一労働、同一報酬という考え方が取り入れられており、男女の格差などは厳しく制限されます。

 

しかし、現実にはまだまだ男女平等というレベルには至っていません。

 

 

 

 

最近、HSBCカナダのCEOとして3年務めた女性が、RBCに売却されたことを契機に退職しました。これにより、カナダの大手銀行では女性CEOを一人失うことになりました。

カナダの銀行など金融機関大手では、女性の経営陣は非常に少なく、人事、法務でのオフィサーの割合は70%を超えるものの、トップとなると圧倒的に男性が占めています。

 

男性だから、女性だから、と言うこと自体が差別的な判断・見方とも言え、その職をまっとうできる優秀な人材であれば男女は関係ないのですが、バランスを見るとやはり偏っているといえるかもしれません。

 

カナダの多様性は、まだまだ改善する余地があるようです。

 

💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

4月3日の話題

(1) 強風、そして地震

4月2日の話題

(1) 春の嵐 到来 ご注意ください

(2) 春の芽吹きと今日の収穫

(3) カーリング女子 チーム藤澤がトロントに

(4) 4月8日に皆既日食

(5) 新聞から3つプラスおまけ

 💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

関連ページ:

数学のオンライン家庭教師をお探しの方にお勧め

Kunihiro's Tutoring くにひろオンライン理数塾

小学校高学年から大学教養課程までの算数・数学、物理・化学、そして英語(英検指導)を英バイリンガルで指導します。期間契約はなく、授業時間だけのご請求となります。無料お試し授業を是非お申込みください。

💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

ランキングへのワンポチご支援をお願いいたします。

 にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ