トロントより
おはようございます
電動バイクの普及が急速に進んでいます。
しかし、ルールを守らずに歩道を滑走する人もおり、歩行者にはとても邪魔で危険な存在でもあります。
その電動バイクには、電気自動車、パソコン、タブレット、スマホなどにも使われているリチウムイオンバッテリーが搭載されています。
リチウムイオンバッテリーは発火の危険性も指摘されており、実際に発火による火災事故が起きています。
昨年大晦日には、地下鉄車内で発火し、火災が発生。炎が広がる地下鉄の映像はショッキングなものでした。幸い、けが人は1名だけでしたが、バッテリー発火による火災の恐ろしさを感じました。
トロント市内でもリチウムイオンバッテリー発火による火災通報が増えているようです。
2022年 29件
2023年 55件
となっており、そのほとんどが電動バイクや電動スクーターのバッテリーだそうです。昨年10月には高層住宅内で電動バイクのバッテリーから発火し、2人が病院に運ばれる事件も起きています。
そうした状況を受け、中距離交通網を運行するメトロリンクスでは、Go Train車両内に持ち込める電動バイクにつき、北米・カナダの安全基準であるUL/CEの認証があるものに限定することを決定し、4月9日から適用になります。
市内を走るTTCでは地下鉄・路面電車への持ち込みについてこうした条件つけは行っておらず、時間帯制限だけとなっています。
持ち込めない時間帯は、
平日 通勤ピーク時間
午前6時30分~10時
午後3時30分~7時
こうした安全規制が必要ということは、安全認証を受けていない無認可バッテリーが多いということかもしれません。
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3月15日の話題
3月14日の話題
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<このブログではニュースをご紹介していますが、筆者が紹介したいと思うものを選んでおり、全ての記事を公平平等にご紹介しているものではありません。文中意見は筆者個人のものであり、同意できない方と議論するつもりはありません>
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