< このブログではニュースをご紹介していますが、筆者が紹介したいと思うものを選んでおり、全ての記事を公平平等にご紹介しているものではありません。また文中意見は筆者個人のものであり、同意できない方と議論するつもりはありません> 

 

トロントより

おはようございます

 

令和六年能登半島地震の被害が続々と判明しています。

 

今朝もまだ余震と思われる地震が続いており、津波注意報も出されています。ただ一部では津波注意報の解除が始まったようです

 

家屋倒壊、断水、陥没も多いようで、輪島では大きな火災が起き、朝市通りなど古い街並みが焼失したようです。

 

2024年も厳しい始まりとなりました。

 

我が家では、今日、雑煮をいただきました。

やはり、正月は御餅ですね。

小さいながらも、6つも食べてしまいました。

 

午後、ちょっと暖かくなったころ、庭の樹にタカさんが来ていました。

昨日も来ていた小さなタカさんのようです。ちょっと足を引きずるようなしぐさをしていますので、ケガをしているのかもしれません。

 

大晦日は紅白を見ながら過ごしましたが、韓国の若者のキレキレのダンスに関心し、日本の女性歌手のユニークさと歌唱力に驚き、そして最後は、1980年代前後の昭和の曲を満喫できました。

 

中でも懐かしいと思ったのは伊藤蘭、寺尾聰、薬師丸ひろこ、さだまさしなどでしょうか。

若い頃によく聴いた歌手の方々で、レコードなども持っています。早速、寺尾聰さんのレコードを引っ張り出してみました。他にも、アリス・谷村新司、グレープ・さだまさしのLPや薬師丸ひろ子のCDなどもあり、中森明菜の最初のLPなども出てきました。

 

毎年のことですが、紅白で懐かしい曲を聴くと、続けて聴きたくなりますね。明日、明後日も休みですので、聴いてみようと思います。

 

 

1月1日の話題

(1)明けましておめでとうございます。

(2)世界中が望むこと、それは平和・平穏な生活

12月31日の話題

今年はこんなことがありました。

 

 💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛
関連ページ:

数学のオンライン家庭教師をお探しの方にお勧め

Kunihiro's Tutoring くにひろオンライン理数塾

小学校高学年から大学教養課程までの
算数・数学、物理・化学、そして英語(英検指導)を
英バイリンガルで指導します。%

期間契約はなく、授業時間だけのご請求となります。

無料お試し授業を是非お申込みください。

💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

ランキングへのワンポチご支援をお願いいたします。

 カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ

%程度にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村