トロントより、おはようございます。

 
曇り空で、時々雨がパラつく日曜日です。
気温はプラス4度くらい。暖かいですね。
 
昨日から、トロントで確認された新型コロナウィルスの話題でニュースは持ち切りですが、SARSを経験し封じ込めのノウハウを持つトロントの医療関係組織の発表にはなにか余裕を感じます。
 
ただ、潜伏期間(最長14日くらい)の間にも感染すると言われており、人から人への感染力も強くなっているとの報道もあることから心配であることには変わりありません。
 
そんな中ですが、トロントにある日系文化の中心 日系文化会館で毎年行われるお正月会に行ってきました。
11時開場、11時半式典とのことを伺ってたので11時10分頃着いたのですが、既に敷地内駐車場は満車。
隣接するカナダポストの駐車場に駐車することに。
 
入口では、入場に並ぶ長蛇の列。
後でこの会の実行委員長に伺ったところでは、朝10時から列ができていたとか。
 
式典冒頭は、新年挨拶と来賓スピーチ
この10日くらいの間に二日おきくらいのペースでお会いしている伊藤総領事のご挨拶。
今年は東京オリンピックの年ということで、強烈にアピールされていました。
 
その後は、獅子舞。
今年は獅子からのキス?に泣き出す子供もいなく、和やかな雰囲気です。
 
そして子供たちに大人気の餅つき。
トップバッターはお着物のままの伊藤総領事。
確か昨年もお着物のままでしたね。
 
次は、トロント日本商工会会長。
力強い餅つきでした。
 
他の場所では、
(平面)神社とお賽銭箱。
その横には巫女さんがおり、おみくじを引くことができます。
 
ここは、子供たちのための遊び場
コマ回し、羽子板つき、福笑い、などなど。
 
この会場では、碁、将棋、かるたなど。
 
日本の伝統を体験、感じることができるコーバーがたくさんあり、子供たち、親御さん、そしてカナディアンの方々も楽しんでいました。
 
海外にいて、日本の伝統を一度に体験できるこのお正月会。
トロントの日系コミュニティーにとって貴重な機会となっており、長く続けて欲しいと思います。
 
このお正月会には、ボランティア(延べ)1100名が協力しているそうです。
頭が下がる思いです。
 
==========

ランキングに参加しています。

下のバナーのどちらにでもポチッとしていただけるとポイントがつきます。

ご支援お願いいたします。

カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村