トロントより、おはようございます。

 

やっと金曜日になりました。

なんか長かった一週間でした。

やはり、ラプターズの試合があったからでしょうか。

 

でも、昨晩決着がつきました。

念願のNBAチャンピオンです。

もちろんトロントを初め、カナダ中が熱狂しています。

 

なんといっても、カナディアにとってカナダがアメリカを破るというのは最高の瞬間です。

たとえ、そのチームで活躍する選手がカナディアンでなくても、カナダのチームであることは間違いなく、その熱狂ぶりは、1993年ブルージェイズによるワールドシリーズ2連覇以来です。

あの時には、ダウンタウンコアの道路という道路がすべてファンで埋め尽くされるという状況でしたが、今回は決まったのが平日の夜中12時近くということもあり、それほどではなかったようですが、それでも夜中中、騒いでいたファンもいたようです。

 

優勝パレードは月曜日に行われるそうです。

ダウンタウンはまたまた大混雑になることでしょうね。

 

でも、いや~めでたい!!

 

その他今日の新聞から。

オンタリオ州政府は公約した5年以内の財政収支均衡を実現するため、聖域なく予算カットを行っていますが、公務員も例外ではなく、早期退職オファー(割増退職金付き)を行うようです。

 

すでに3300人が応募し、その2/3が認められたそうです。

 

そのほか、2500人が退職・定年となり、その補充は行わない予定。

 

なかなかシビアに公約を実行しているようです。

 

アメリカ、カナダでは、Opioidの過剰摂取による死亡が問題となっていますが、トロント地区では5月に少なくとも9人が死亡したと発表になりました。

 

死亡件数は減少していますが、死亡には至らないケースが増えており、420件。

3月に記録した最悪件数451件に次ぐ記録だそうです。

 

一向に収まらない過剰摂取。

なんとかしないといけません。

 

 

最後は経済のお話。

経済の先行きが心配されていますが、カナダの輸出業者に行った調査では、見通しについて悲観的な回答が多く、半数以上が2021年までに景気後退に入ると見ています。

一方で、らいねまでに貿易戦争は終わると見ているのはたったの8%

 

今回集計された信頼感指数は

2019年 69.8

2018年 73.7

業者の信頼感指数はかなりの精度で先行きを当てますので、この結果は注目です。

 

=====================================

ランキングに参加しています。

下のバナーのどちらにでもポチッとしていただけるとポイントがつきます。

ご支援お願いいたします。

カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村