トロントより、おはようございます。

 

今朝方はやや涼しい始まりでしたが、日中は気温があがり、午後には陽射しが痛いくらい強くなりました。

週末は雷雨が来るような予報もあり、さて、いつ釣りに行けるか悩みどころです。

 

今朝、新聞をめくっていたら、こんな全面広告が。

 

そうなんです。

まさに90年前の今日、日本がカナダのオタワに大使館を設置した日。

それを記念して、トロント総領事館が出した前面広告。

 

シンボルは、日本のサクラとカナダのメープル。

いい取り合わせだと思いませんか。

 

その記念の日。

午前中には、オンタリオ州議会に初めて日本の国旗が掲揚されました。

その国旗掲揚式典にも招待されたのですが、どうしても外せない来訪が入り、断念。

 

そして、夜は日加修好90周年記念レセプション。

日加関係に積極的なトロント周辺の市長が何人も出席。

もちろん、国会議員、州議会議員、市議など政治家も一杯。

でも、主には日系人、日本人が多く、総勢約400名もの大レセプションに。

 

総領事にご挨拶した時に、新聞前面広告のことをお話すると

”そうなんです。お金さえあればできるんです(笑”

とのこと。

 

先日お話したときには、

”300人くらいを予想していたんですが、なんだか400人くらいになっちゃいそうなんです”

と嬉しそうに話してくださいました。

 

この規模は、年末に行われる天皇誕生日レセプションと同じ規模。

相当な費用が掛かると思いますが、よく日本政府が出しましたね。

 

式典は、和太鼓グループのパフォーマンスから始まり、

国家

総領事スピーチ

連邦議員によるトルドー首相からのメッセージ代読

ミシサガ市長のスピーチ(ここの市長のスピーチは”こんばんわ”から始まりました)

そして、鏡割り

そして乾杯は、ミシサガ市のライバル、マーカム市市長。

でも、乾杯の掛け声が

”お疲れ様です”

 

え!”乾杯”はなし?

誰が日本語教えたの?

この掛け声は、何かを終えたときのものでしょう。

言ってくれれば、日本語教えてあげたのに、、、、

 

というレセプションでしたが、まあ、盛大なレセプションでした。

====

ブログランキングに参加しています。

下のバナーにポチッとしていただけるとポイントがつきます。

広告収入や、ランキング収入を得ているわけではありません。

上位にランキングされるとより多くの方に関心を持ってもらえ、カナダのニュースを届けることができます。

ご支援お願いいたします。

カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村