トロントより、おはようございます。

明日からの3連休を前にした金曜日、午後は雲が厚くなり一時ポツリポツリと来ましたが、それだけ。
でも、明日はちょっと崩れそうです。

今日は夜、仕事で企画した懇親会のためダウンタウンに出ていました。
金曜日ということでしょうか、日本式の居酒屋はかなりお客が入っており、居酒屋ブームはまだ続いているようです。実は昨晩も、ある大学の方と居酒屋で食事をしており、二晩連続。酒を飲まないため、酒で利益を稼ぐ居酒屋さんにとってはありがたくない客。でも、料理の質は両店とも、なかなかです。

今日の新聞でこんな写真と記事を見つけました。

トロント交通局TTCが運行するバスには、自転車ラックが設置されており、乗客だけでなく自転車も運ぶことができます。バスに装備しているラックの大きさにもよりますが、少なくとも1台、場合によっては2台の自転車を搭載することができるそうです。

現在、TTCバスにはさまざまな車体モデルが混在しており、一部のバスでは、運転手席が低く設定されており、ラックに自転車を搭載すると、視界が一部遮られることがあるそうです。運行安全上、問題があるとの苦情があり、昨年オンタリオ州労働大臣がこの問題についてTTCに対して検証するよう命令が出されました。

その結果、一部のバスで自転車の搭載を1台に制限することとなりました。
その対象は
Bendy Buses(連結してあるバス車両) 153台
新型40 foot(12m) NOVA Buses 50台 (今年の後半に導入予定)
ともに、通常のバスよりも長い車両で、運転席が低く設定されているようです。

では、もしすでに自転車を搭載しているバスに2人目の自転車利用者が搭載を希望してきたら?

運転手の判断で、日中乗客が少なくスペースがある場合には車内に持ち込むことを認めるそうです。
また、ラックに自転車を搭載する場合には、運転手はその乗客に対して、自転車に装備しているカゴやチャイルドシートを取り外すことを要求することができるそうです。

こちらでは、自転車ごと地下鉄に乗ることもできます。
もちろん自転車を地下鉄で見かけるのは日中の空いている時だけですが、犬はいるは、自転車はあるは、はては車内で演奏を始める人はいるは、なかなか自由な交通網で、それはそれで楽しめます。

あとは、もう少し事故や緊急停止が少ないといいのですが、、、

====

ブログランキングに参加しています。

下のバナーにポチッとしていただけるとポイントがつきます。

ご支援お願いいたします。


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村


読者登録してね