トロントより、おはようございます。

朝は予報が外れ晴れ。
釣りに行くチャンスを逃しました。
まあ、寝坊しただけなんですが。

今日の新聞も興味ある記事がなかったので、久々に食事のご紹介。

今日は娘が誕生日のお祝いに食事に招待してくれるとのことで、家族でマレーシア料理のレストランへ行きました。

10年くらい前、仕事で世界一周したときに立ち寄ったマレーシア ペナンとその後寄ったシンガポールで食べたラクサを久々に食べたくて、おいしい店といわれる店を探してもらいました。

注文したのは、こちら。

チキンフライドライス

あっさりした味付けのチキンとライスが非常に食べやすい。

パッタイ

辛みがなく、もちもちの麺でつい食べ過ぎるかも。

野菜カレー

肉の代わりに豆腐(油揚げ?)が入っており、まろやかなカレーとの愛称が抜群

そして、これがペナンスタイルラクサ

思った以上に辛く、魚の出しがたっぷり出た濃厚なお味。
自分が現地で食べたものとはちょっと違っていましたが、これはこれで美味しい。

メニューにはシンガポールスタイルのラクサもあり、こちらが自分で食べたものかもしれない。
海老出しのスープにビーフンのような麺だったような。

次回はこちらをいただくことにしましょう。
(でも、我が家では次回という言葉は、おそらく数年後、ということになりそうですが、、、)

====

ブログランキングに参加しています。

下のバナーにポチッとしていただけるとポイントがつきます。

ご支援お願いいたします。


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村