教室?サークル?練習会?を運営していて

初めて参加される方には簡単な誓約書に

住所、メアド等々を記入して頂き

毎週メール配信している

内容は練習スケジュールや練習時には伝え切れない

ワークの参考動画にコメントを添えて

メール以外だと

amebaブログ、FB、Xを使って

スケジュールや戯言を配信している(迷惑な!)

ふっと参加して颯爽と去っていくYさん

練習途中から参加するYさんには誓約書を書いてもらうチャンスを過去

何回も逃していて

どーやってシステマT’style南藤沢の練習スケジュールを知って

20キロの距離をやってきてくれるのやら

とんと不思議でならない(情報系路確認は基本でしょ?谷川君)

Yさんこの発信読んでいたら

systema134fujisawa@gmail.comまでご連絡ください🥺

他の方も気が向いたら連絡下さいね。

僕はよく他の団体への参加を勧めたり

「気が向いたらまた来てくださいね。」とか言っちゃうので

言われたご当人は少し冷たく感じる方もいるようで(もしそうだったらスンマセン)

全くなんの意図もなく

『(他団体の練習に参加して)色んな人に触れて盛り上がってくれたらいいなぁ。』

とか

『(皆様)色々とご都合がおありだろうからなぁ。』程度の気持ちで言っているだけです。

最近

第一回目(一年前以上)に参加され手術等を経て再度参加を希望されていた方がご都合で

参加が叶わなかった方が最近いらっしゃって

少し辛かったです。来る者は拒まず去る者は追わずされど寂しがり屋なのでチトツラシ

が、昨日も多々ご参加頂き

会場中笑いが絶えることなく術後の身体も喜んでおりました。ありがとうございます!

カムカムエブリバディレッツエンジョイシステマ!(電報かい?)