カナダに来て一か月たちました。あっという間です。

紅葉もだいぶ始まって来週くらいには見どころになりそう。

 

バリでバリバリ頑張るみなさんのブログもここから見れますよー!

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

 

今日カナダとバリの物価のお話。

ちなみに現在

カナダ$1=約80円

インドネシアRp10.000=約75円

 

トロントは世界の住みやすい都市2019年ではNO7(英誌エコノミストより)に選ばれています。

ちなみにカルガリーは5位、バンクーバーは6位。

そして大阪は4位、東京はトロントと同じく7位。

 

 

今回カナダに来て思ったこと。

物価の上昇。。。

私の居たころと比べ一目瞭然で色々なものの値段が上がってます。

 

例えば食事。

私が居たころはベトナム料理や中華などは$5ほどでも食べれていたものが今は安くても$10前後。

しかもカナダ(トロント)はTAX13パーセントにチップ(10~15)が必要。

 

友達と行った山頭火のラーメンが$15とタックスとチップで$20になった日にゃー目ん玉飛び出ました(笑)

私が居たころは確か$10くらいだったはず。

 

$15のラーメン!!!

 

こっちのスポーツバーやバーなどはハッピーアワーがあるところも多く、ビールは一杯$5くらいで飲めるところもあります。

 

 

そしてレント代もすごいらしいです。。。$2000/月はザラらしいです。

先日会った友達は今住んでるコンドのレントが$4000/月と言ってました。

もちろん家やコンドを購入するのも大変です。

どんだけーーーーー!!!

ちなみにCozy2Stayのお家賃、安いお部屋で一か月1.9Jutaから。約1万5000円。

カナダの一か月のレントでバリのコス余裕で10部屋借りれます!!笑

 

私がカナダにいたころ、シェアハウスのお部屋(トイレ、キッチンなどは他の住人とシェア)は月$500くらいで借りれました。

KAZはトロントにいたとき7回くらい引っ越ししたかな(笑)

シェアハウスの時のお家賃は家具付きで$500~$600/月で借りてました。光熱費込み。

メキシカンの友達と2ベッドルームのアパート借りたときは家賃は$1200、光熱日、Wifiなどは各自で払ってたから一人$670くらいだったかな。

ちなみにアパートこんな感じでした。

合計6ユニットのLowrise Apt (2009年やて!!)

この頃にしてもこの物件はかなりお得でした。今はどれくらいするんだろうね。。。

 

ベッドルーム

 

 

キッチン

リビング

 

 

なぜ急に物価があがったのか。最低賃金の値上がり大きいです。現在の最低賃金$14、物価が上がるのは当然です。

 

でもね、私がカレッジに行ってたとき、カナダドル、とんでもなく高かったんです。

$1=120円台の時期があったんです。

カレッジの授業料、日本のクレジットカードで払っててすんごいことになってました(ポイントたまったけどね)

なので日本円に変えて考えると、私がカナダにいた当初もかなりお金がかかってたんだよね。

 

カナダに比べるとめちゃくちゃ物価の安いバリ島。

バリ島も昔に比べたらだいぶ物価は上がってきてるんです。

 

観光地のレストランに行けば一皿Rp200.000する料理だっていっぱいあるし、観光地はTAXやサービス料も取りますからね。

でもね、私がいつも食べるナシチャンプルRP10.000。おまけにタックス、チップなし。

 

シーフード。こんだけオーダーしても1000円以下(笑)

 

 

バリで食べれるラーメン Rp35000(約300円)

 

 

まだまだ100円以下で食べれるものもいっぱいあります。

カナダで払うチップの金額で余裕でご飯食べれちゃうよ(笑)

 

そんなバリ島の最低賃金は場所によって違いますが約2.3Juta/月

 

日本円にして一か月の収入が約2万円のバリ島と時給が約1100円のカナダ、そりゃ物価も雲泥の差だわ。

 

海外で暮らしたいとか移住を考えるときは、その国の物価もよく考えましょうね。

自分に見合った生活が送れるのか見極めるのも大切なことです。

 

Cozy2Stay 

インスタインスタインスタ

こちら

こちら

FBページも宜しく!

 

 

Renonコス(全9室 家具、ACつき)空きあり

サヌールコス(全10室 AC付き)満室

ゲストハウス ( 2棟 各棟3ベッドルーム、全室家具、AC付) 満室

ビーチハウス (3ベッドルーム、AC付 3階にガセボ有) 空きあり

 

本日のレート130(Dirgahayu Valuta Primaより​)

 

 

お問い合わせはこちらまで!

cozystay14@gmail.com