アグン山の警告レベルが4になり噴火が心配されています。詳しくは在デンパサール日本国総領事館からのお知らせでチェックしてください。

自然の力は私達にどうすることも出来ませんが被害が出ないことを願います。

主要観光地は通常ですがアグン山に近いブサキ寺院などはクローズされているようですので観光で来られている方はご注意を。

ランキングに参加しています。

皆さんの応援が励みになります。

下記のバリ島情報、ポチッとしてね。
バリでバリバリ頑張るみなさんのブログもここから見れますよー!

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

これまたちょっと前の話になりますが(帯状疱疹が治ったあと)

ジャランジャラン大好き隊、今回はいつものメンバー(ジェフ君の幼馴染友F君、ジェフ君)に加えゲストハウスに滞在されていたSさんも一緒に日帰りでアメッドのほうに行ってきました。

いつものごとく出発は朝の6時半!

アメッドはサンゴ礁が広がりダイバーの人気スポット。

私、実は大昔日本でダイビングのライセンス取ったのよね。と言っても初級のだけど。白浜に行って重いタンクかついで海に入ったわねぇ。遠―い記憶。。。

アメッドの海岸は黒砂です。今回は見るだけ~。

そして次に向かったのがルンプヤン寺院

山の麓から頂上にかけて8つの寺院が点在します。ここ、パワースポットとしても知られています。山の標高は約1175m。

※今はアグン山の状況でこのお寺に入れるかはわかりません。。。

頂上まであがるには1700段の階段を登らないといけません。(片道2時間ほど)お、おばちゃん無理かも・・・

最初から階段!!!

IMG_20170916_205057021.jpg     IMG_20170916_205103739.jpg

これは一番最初に見える割れ門。そしてその先にあるのはアグン山。

ってこの写真じゃ見えないね、山・・・

そして境内につながる正門。真ん中は神様が通る門とされています。

折角来たのだから行けるとこまで行こうってことで歩きます。

この日は日曜日でお祈りに来てる人がたくさんいました。

Sさんは途中で休憩。

かなり階段きついよ。

歩幅が合わないので中途半端(笑)

病み上がり(帯状疱疹)のKAZ、途中でぜぇぜぇ・・・

若造よ、ワシを置いていくな~(笑)

IMG_20170916_205143188.jpg     IMG_20170916_205141306.jpg

途中で飲み物とか売ってるんだけどこの人たちは毎日この階段を登っているのか。

各寺院、お祈りに来ている人たちがいます。

IMG_20170916_205442790.jpg     IMG_20170916_205441665.jpg

階段は続くよ、何処までも~♪

頭の荷物を手で押さえることもなく、さらっと急な階段を下りる女性。

絶景です!

5つ目か6つ目の寺院を見たあとまだ上に続く階段。

思わず「オンデマンデー」(ジェフ君の従妹のCちゃんの口癖。あ~!!みないなニュアンス)と言ったらそこにいた人たちに爆笑され「30 more minutes!」って。いや、ここからの30分はキツイ!ってことで頂上までは登らずに引き返しました。元気だったら行けてたかな、頂上まで。

私達が階段上ってる間、観光人1組(カップル)しか見なかったよ。しかも彼女、かなり苦しそうな顔してた(苦笑)

観光で来る人は最初の割れ門と正門で終わるんだと思います。

お腹が減ったF君とジェフ君暖かいお粥(甘いやつ)食べてエナジーチャージ。

女性のマンクーに出会いました。

そしてSさんの休憩してる場所まで戻ってきました。ふ~、よく歩いた!

でもこの日はこれだけでは終わりませんよ~、このあとランチを食べてタマン スカサダ ウジュン(水宮)にも行きました。ここからは次回のブログでね。

今日のモカちゃん

後ろ足をきれいにするのはいつもちょっと大変。、前足​​​​​​​がびよーんって伸びちゃう。

デンパサールレノン地区のコス&ゲストハウス、ギャニャーのビ-チハウスのお知らせ

FBページも宜しくお願いします!

コス(全9室 家具、AC、バスルームつき)  今月満室

ゲストハウス (リノベーション済み 2棟 各棟3ベッドルーム、全室家具、AC付) 今月満室
ビーチハウス (築2年 3ベッドルーム、AC付 3階にガセボ有) 空きあり

ゲストハウスとビーチハウスはご家族やグループにも最適です。

( 一軒家丸ごとの予約も可)

短期、長期可

1ヶ月1.8jutaより (お部屋によって価格が違います。)

本日のレート117.25(Central KUTAより​)

お問い合わせはこちらまで!