カナダに来て3週間経ちました。

火曜日は30度くらいまで気温が上がったと思ったら今朝はまさかの8度。。。

もう冬ですやん!秋はどこー???

 

 

 

バリでバリバリ頑張るみなさんのブログもここから見れますよー!

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

 

私が海外生活を始めたきっかけ、とっても単純。

英語をもっと話したい!と思ったこと。

日本で通っていた英会話教室が楽しくてオーストラリア人の先生とプラーベートでもよく遊んだりしました。

そして英語圏で勉強したいって思ったんです。

 

私が初めて海外で長期滞在をしたのはイギリス。(20代後半)

元々旅行が好きで旅行では海外にも行ってたんですが、親元を離れて生活するっていうのもこの時が初めて。

8年務めた会社を辞めて旅立ちました。

Sheffieldと言うマンチェスターから車で約1時間半小さな町に1年滞在し、ホストマザーと一緒に生活し娘のようにかわいがってもらいました。

 

語学学校に通い、日本で8年働いていた会社のUK支店でアルバイトをさせてもらったり、車まで買って初めての海外長期滞在はかなり充実したものになりました。

初めての海外生活でホームシックにならないかと心配でしたがお母さんのような存在のホストマザーのお陰で楽しく生活できました。

ドイツに一人旅したり色々自分にチャレンジした1年。

 

日本に戻り、派遣で働いた会社の出張で初めて訪れたカナダ。

1か月の出張を1年に2回。

そして2回目の出張の時に自分の人生を変える出会いがあり(と言うと大げさですが、でもこれがあったから私のカナダ生活がある)カナダに来ることを決めました。

今から考えたらかなり思い切ったことをしたよな~。若気の至り?いやちゃうかすでに30前やったし。。。。

 

カナダに来てまもなくして、予想もしなかった出来事が起ったんだけど日本に戻らずカナダに残ることを決めました。

なぜ日本にすぐに帰らなかったのか。

もちろんカナダという場所に未練もあり、それ以上にひとつのことがうまくいかなかったからと言って夢にみたカナダ生活を諦めたくなかった。

 

親がいつも私に言ってくれること。

「自分の人生だから好きなようにしたらいい。でも辛くなったらいつでも戻ってきなさい。」

私がこうして海外に長く住めるのはもちろん親の理解があってのこと。

そしていつも背中を押してくれる親にはほんとうに感謝しています。

 

カナダ生活では本当ににたくさんのことがありました。

30歳超えてからのカレッジ、仕事、ビザ、外国でしか体験できないことだらけ。

おまけに生活はほぼ100%英語。

親には頼らず自分の貯金を切り崩しての生活。

カレッジを出てからは仕事も見つかりトントン拍子にスーパーバイザー、マネージャーとなりワークビザも毎年延長することが出来ました。

仕事を始めてからは生活もだいぶ楽になりました。4

でも働いていたお店のオーナーが変わることになり、新しいオーナーに突然言い渡された解雇。

カナダに来て2度目のピンチ。

でもこのタイミングで移民権を申請することが出来たのは本当にラッキーでした。

 

そして2010年ジェフ君との出会い。

カナダでインドネシア人に会ったのは彼が初めて!

そして移民権の申請中にジェフ君にもちかけられたバリ生活の話。

 

これね、本当にもめました。。。

ようやくの思いでできたカナダの移民申請。

自分の中でその当時、カナダから出るってことは考えていなかったから。

でもジェフ君の夢を応援したくて自分の夢を諦めることにしました。

そしてカナダの移民権を取って(ジェフ君も移民権取った)約5か月後にカナダを出ました。

 

バリに移って最初の1年は正直本当につらかった。。。

なんと言ってもインドネシアでは仕事ができない。いつもなにかをしていたい私にとってずーっと家にいることは苦痛でしかありませんでした。

当時は知り合いもおらず、インドネシア語もゼロ、おまけにバイクも乗れず一人ではどこにも行けない・・・

 

もちろんイギリスやカナダでの生活を始めたころも最初はゼロからでした。

でもね、イギリスでもカナダでも学校に通い友達もすぐにできたし、少なくとも色々な人と英語で意思疎通ができるのでそこまで困ることもなかった。

バリはそれが出来ず辛い毎日でした。

ジェフ君は当時毎日コスの建設に立ち合ってて彼とすら会話も少ない日々。

なんども泣いてカナダに帰りたい、と思いました。

 

今回カナダに来てカナダに対しての気持ちどうなってるかな、って思ったんです。

正直なところ、やっぱ自分らしさがだせるのはここじゃないかなって思いもあるんです。

 

でもこれもきっとタイミングなんですよね。

バリが嫌って言ってるんじゃないんです、むしろ好きです。

バリは本当に素晴らしいところだと思うし、バリ移住をしたいって人もいっぱいいます。

それだけ魅力的なところだってことは私もよーくわかっています。

ただ、本来の自分らしさがだせない。。。

なので今後今の私はバリでなにが出来るんだろう、って考えていこうと思ってます。

 

そしてやっぱりカナダも好きなので、将来なにかできないかなーなんてこれまた夢を描くのも悪くはないかな。

 

私、このブログトロントにいるころに始めたんです。

今までは食べ物とかおすすめ場所とかメインのブログでしたが、これから海外生活始めたい!とか移民するって人たちにも

参考になるようなことも載せていけたらな、って思います。

 

一度きりの人生、後悔ばかりじゃ楽しくない!

前向きに頑張ればきっといいことあるよね!

 

Cozy2Stay 

インスタインスタインスタ

こちら

こちら

FBページも宜しく!

 

 

Renonコス(全9室 家具、ACつき)空きあり

サヌールコス(全10室 AC付き)満室

ゲストハウス ( 2棟 各棟3ベッドルーム、全室家具、AC付) 満室

ビーチハウス (3ベッドルーム、AC付 3階にガセボ有) 空きあり

 

本日のレート130.75(Dirgahayu Valuta Primaより​)

 

 

お問い合わせはこちらまで!

cozystay14@gmail.com