突然現れたり、しばらく姿を消したりすいませんね。。。

今は日本でもバリでもありません、カナダに来ています。

 

バリでバリバリ頑張るみなさんのブログもここから見れますよー!

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

 

9月9日にカナダに到着しました。気づけばもう二週間たっちゃった。

 

今回のカナダ行き、家族の入院のこともあったし、ギリギリまで迷ったんです。

旅行だけだったらまたいつでも来れるけど手続きが必要なものもあったので移民権が切れる前に!と思いきって決めました。

 

今回は

関空~仁川までLCCを使い、仁川からトロントまで直行便。

関空からトロントのエアカナダ(乗り継ぎ)と仁川から韓国のエアカナダ直行便、同じ日の出発でも往復で値段が5万ほど違うくて。

韓国で入国して荷物を取らないといけませんでしたが時間にも余裕がありすんなりでした。

そして関空から仁川、荷物を15キロ入れても1万円以下!しかも食事つき。

 

韓国からトロントまで約13時間。長いフライトでほぼ満席でしたが映画3本見てワイン飲んで少しウツラウツラしてたら意外とあっという間でした。

 

まだ移民権があるのでPRカードでの入国でしたが、移民権を取得して5か月余りでカナダを離れそのあとずっとバリで生活しているので

今回移民権を破棄することになってたんです。

でもPRカードの期限がまだ2か月ほどあるのですんなり入国、と思ったのですがイミグレで移民権破棄の手続きが行われました。これが長かった・・・そして予想外。

 

イミグレってすごい威圧感あるよね、オフィサーはすんごく厳しい話し方してくるし。

今回のオフィサーも私の前の人がけっこう手こずってたっぽかったんですが、私の時は終始穏やかな雰囲気でした。

 

私の場合、今は家族のこともあるのでしばらくカナダには住めないって話をして、旦那さんはインドネシア人だけど彼もカナダの移民権持っててインドネシアと日本を行き来してるってことも伝えて。

そしたらオフィサーは「人には色々事情があるからね」って。

で私の今までのビザなどの記録を見て

「今回正直にいろいろ話してくれてありがとう。

あなたは今までのビザや移民の申請もキチンとしてるのでの今後カナダに来るのにはなんの問題もありませんよ。

また戻ってきたくなったら移民申請もできます。こういう人材はカナダにもウェルカム。」って。

イミグレのオフィサーにありがとうって言われたん初めて!しかもスマイルあり。

とは言え手続きに一時間ほどかかり、とちゅうで「僕もこの手の手続きはあまりやったことないから時間かかってすまないね。なんなら座っとく?」とお気遣いの言葉まで頂いたという。。。

 

でも、最後にPRカードを没収されたときは急に悲しくなりました。

約9年のカナダ生活にほんとうに終止符をうった感じ?苦労して取った移民権だけど消えるのはあっという間なのね。

でもオフィサーのいう通り、いつだってカナダに遊びに来ることはできる!

そしてまた将来本当に戻ってきたくなれば考える!

 

滞在先の友達が子供ちゃんと空港にお迎え来てくれました。

今回はトロントの少し北の郊外に滞在しています。

久々のカナダの空気!!!

 

週末はトロントのダウンタウンに出て友達と会い楽しい時間を過ごしています。

友達に会って話をしていると過去約9年のカナダ生活を色々と思い出しちょっぴり感傷的になってしまいます。

 

私がマネージャーとして働いていたカフェはCNタワーがこんな風に見えるんです。

久々に行った思い出の場所、この日はお天気もよくて最高でした!!!

 

 

 

海外移住する理由ってたくさんあると思うんだけど私のカナダ移住は自分が色々なことで成長した場所なので思い入れも強いんです。

勉強嫌いな私が人生の中で一番一生懸命勉強して、職場では現地の人と一緒に働き、色々な人に出会った。

 

今回トロントに戻ってきてそーいった今までのカナダでの思いがふつふつと湧き上がっています。

今までの思い出に浸りつつ今回のトロントでまた新しい思い出を作りたいと思います。

少し長~いバケーションです。

 

久々のストリートカー♪

 

 

これからしばらくはカナダのお話になるかもしれません。

 

が、バリのCozy2stayは元気に営業中です。

ジェフ君がしっかりサポートしてくれてます。

サヌールコスの一階のお部屋もお客様が入り始め、コス横の一軒家のほうも入居者が決まりました。

ジェフ君には本当に感謝しています。

今回のカナダ行きも彼が背中を押してくれました。

バリに戻ったらまた頑張るからね!

 

Cozy2Stay 

インスタインスタインスタ

こちら

こちら

FBページも宜しく!

 

 

Renonコス(全9室 家具、ACつき)空きあり

サヌールコス(全10室 AC付き)満室

ゲストハウス ( 2棟 各棟3ベッドルーム、全室家具、AC付) 満室

ビーチハウス (3ベッドルーム、AC付 3階にガセボ有) 空きあり

 

本日のレート129.50(Dirgahayu Valuta Primaより​)

 

 

お問い合わせはこちらまで!

cozystay14@gmail.com