モントリオールへ弾丸旅行 その3 | aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

子育て、アンティーク、カナダの日常、たまに亀について

今日からサマーキャンプの始まり。

朝の準備、お迎え、家に帰ってからの宿題、夕ご飯、お風呂。。。慣れてないスケジュールでヘトヘト。もう早く寝ようっと。

さて、モントリオール旅行の話も今日で終わりにできるはず。

今回の旅行の目玉はVIA鉄道でトロントに帰ること。

しかもビジネスクラス!!!

安い時は$150ぐらいだったのですが、今はやや上がって$200ぐらい。まあ夕ご飯とお酒もついてるし、ユニオン駅に着くので電車で簡単に帰れるし(空港ならおそらくタクシー)、そこまで悪くないんじゃないかと。

もちろん時間はかかりますが。

電車だと5時間。

飛行機だと、飛行時間は1時間ちょいですが。

空港に行く時間、出発の60-90分前、飛行時間、ダウンタウンまで行く時間を考えると。

家を出たのは5:30、モントリオールのダウンタウンに着いたのは9:30なので。1時間の差。(遅延含む)

大抵長距離電車の駅はダウンタウンど真ん中ですから、そこまで大した差はないように感じます。

さて、Mont Royal駅からオレンジ線に乗って、Bonaventure駅にやってきました。そこから連絡通路を通ってVIA鉄道乗り場に行くのですが。

結構遠いし、真っ直ぐではないので難しそう。Namiさんがいたので助かりましたが。

こんなサインをたどって行くと。

やっと着いた。トロントのユニオン駅と似てるな。

歩いてたら後ろから日本語が聞こえたのでびっくりした。オタワに行くみたい。

まだ時間があったので、ビジネスクラスで使えるラウンジに行こうかと思ったのですが、すごく混んでいるし、Namiさんにコーヒーとりんごぐらいしかないと言われたので、近くでお茶しました。

出発30分ぐらい前に改札が開き、トロント行きはプラットホーム19番。エコノミーに人たちが並んでましたが、ビジネスのチケットを見せたら優先で入れてくれました。

地下だから暗いな。

ビジネスクラスは一号車。一番奥のお兄さんが仁王立ちしてるところへ。

中に入ると。

荷物を置くとこと配膳をするところがあって。

席も広い。グループだと、対面の席も予約できるみたい。

音もなく、時間通りに出発。

どこにいるかはサイトで見ることができます。

窓が汚れてるのが残念。私が本気の鉄オタならキレるレベル。

ゴミ袋可愛い。

そして早速お飲み物ー。

暑かったのでジントニック頼みました。

出発してから1時間後ぐらいに

夕ご飯。

サーモン&サフランライスかビーフ&ヌードルか、カネロニパスタが選べました。

チーズが美味しい。ワインに合う。

ご飯の後またドリンクサービスがあったのですが、そこからは特に何もなし。

Namiさんはドリンクぜめにされてたが、夜の便だと違うのかな。

電車によっては温かい食事が提供できずサンドイッチとかになる場合もあると。

トイレも同じ車両に2個あり、席にはコンセントがあるので携帯の充電もバッチリ。Free Wifiは田舎すぎるとやや弱くなりますが、ちゃんと繋がってる。

途中で日が暮れてしまったので、そこから外は見えませんでしたが。湖沿いも通ってるはず。今度は昼間に乗ろうかな。

おしゃべりしたり、ブログ書いてたらあっという間に時間が過ぎて。

ただいまートロント。

うちに帰る電車が出発する10分前に到着して、スーツケースを持っている人が多くて電車やメインエリアに出るのに手間取りましたが、Go Trainのプラットホームにそのままでれたので、間に合った。

18:25に出て、着いたのは23:33。

23:45の電車に乗り、最寄り駅に着いたのは。

ギリギリ次の日になったな。

帰るぞー。

こうしてながーーい1日が終わりました。

今度はカナダを横断する電車に乗ってみたいな。