カナダで公文 | aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

子育て、アンティーク、カナダの日常、たまに亀について

子供が生まれたら、絶対公文に入れたいと思ってたのですが、スイミング、体操、学校の宿題、私のフラなど。。時間ないよなと思いつつ、気がつけば2年生も終わる。


一人っ子でこれだと、兄弟がいて習い事が別とかいうご家庭はどうやってまわしているのか??



日本から公文のドリルを買ってきて、家で九九とかやっていたが、いまいち浸透しない。


そんな時、コロちゃんのクラスメートが公文に通い始めて、私もやりたいなーって。


これだ。。熱いうちに鉄は打たないといけない。


気が変わる前にとっとと、面接の予約をして今日行ってきました。


学校から近い場所にあって、行きやすい。まあ歩いては行けませんが。


場所は知ってたんですが、すごい数の子供がいた。


とりあえずコロちゃんだけ入って、レベルを見るテストをして。


C氏もちょうどオフィスからの帰りに合流できたので。


地下鉄の駅からバスで2駅なんですが。


歩くって。。バスでくればいいのにって言ったら。



無理そうって。。火事??


さて。コロちゃんですが。

2桁の足し算とかのテストで様子をみてたのですが、まだ指を使ったりするシーンがあるので、基礎を固めた方がいいだろうと。


サンプルが入ったバインダーとか


こんな感じの棚とか。


私は通ってた教室を思い出したわ。


もちろん問題は英語ですが、フォントとかも何も変わっとらん。



足し算、引き算、掛け算は脊髄反射でできるぐらいになって欲しい。


学校で習う算数とは違いますと言われたが、まあ私はこっちの方が慣れてるからな。


あと、家で宿題をする習慣をつけることが大事ですって。


そこはもう習慣化されてるので、大丈夫です。


コロちゃんもやりたいってので、まずは夏休み中頑張ってみますか。


こちらのシステムは週2回30分ずつ教室にくるのと、5日分の宿題だそうです。


公文が開いてるのは火曜から木曜の15:00-19:30。まあ夏休みの間はできるが9月からは様子見だな。スイミングもあるし。


紹介システムがあるみたいで、クラスメートのお母さんに頼んでみた。それをもらったら入会だ。

6月と7月に入会すると入学費が無料らしいです。


(今日のジンジャーさん)

ちょっとおいでーー



掘り返した。

ごめんね寝床の掃除させて。



ヨタヨタしながらご飯食べて。


帰っていった。


ますます動くのがおっくうそうだけど、頑張って色々食べて、寝まくって、何とか過ごしてます。