皆既日食の帰り | aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

子育て、アンティーク、カナダの日常、たまに亀について

今日も色々バタバタだったわ。


図書館から本が届いたってメールが来たので取りに行ったら。



2巻だけだった。

1巻目はどこだ。


また行かなきゃいけないのか。


さて昨日の続き。


日食が始まった頃から、なんだかLineなどが入らなくなってきた。日食が終わる頃にNamiさんと待ち合わせなのに。


完全日食が終わり、


こんなリングが見え初めて、コロちゃんにメガネかけさせて、さあ行くぞ!


道が混む前に駅に向かおう。


しかし考えることは皆同じ。



もうすごい人。車道にもはみ出して車が通れなくなっていた。


ノートルダム大聖堂の横でやっと電話が繋がって、駅で会えました。


しかし駅には続々と人が入って行く。。これは絶対乗れない。


ということで、前回モントリオールに来た時に空港に行くのに乗ったバス停へ。


飛行機は18:30発。この時点で16時。電車&バスだと30分ぐらいだけど、全部バスなら56分。


折角Namiさんが来てくれたのにバスでおしゃべりするだけになってしまった。


空港もC氏には大きい空港じゃないから、セキュリティすぐだよとか言われてたのに20-30分かかるって書いてあるし。


私もトロントからNamiさんに渡したい荷物があり、Namiさんはコロちゃんに本と猫ちゃんゴーグルを。



うじゃうじゃ。

ラウンジで夕ご飯食べようと思ったのですが時間あるかな?


まあ問題はうちらよりC氏。まだ空港についてない。


「Wine!!!」ってメッセージが届いた。Expressラインに行ったのに軽く20分ぐらいかかった。


搭乗時間は18:00。、出発18:30。

ただいま17:40。


幸いゲートとラウンジはちかい。



行くぞーーー。

C氏用にクッキーやら缶ジュースをとって。コロちゃんにはビーフカレーとナチョスとチーズ。

急いでたので、もう行くよーって最後に残ったカレーを食べたら。

コロちゃんが食べたかったといじけられた。。。容器ないし持って帰れないし。ごめんねもう行かないと。

って言ったら、C氏が駆け込んできた。

もう17:55だよ。


目の前のゲートだから大丈夫って飲み始めた。。。





流石にやばいと慌ててゲートへ。ほぼ最後の方だったが、無事に乗り込んだ。


帰りはピアソン国際空港ではなく、ダウンタウンにあるトロントアイランド空港へ。


なのでかなり小さめのプロペラ機。


でもお酒を含めた飲み物無料だし、スナックもビジネスクラスで配られてた普通サイズのお菓子。



キットカットにした。


シートの所にハンガーかけられるのがあった。


ここに洋服かけたら前の人が気になりそう。




夕焼けもトロントも綺麗に見える。うちの上あたりで旋回して到着。



プロペラ機は羽の下から車輪が出るけど、地面に着く瞬間を見れるとは。。折れたらどうしようと思ったわ。


アイランド空港はこじんまりで、長いエスカレーターを降りて湖の下を通るトンネルを抜けて出たら、すぐタクシーがいて。タクシー代も何故かピアソンに行くより安かった。


トロントアイランド空港おすすめです。モントリオールやニューヨークに行く時、なんならモントリオール経由成田ってのもありだな。

今度はここから出発したいな。


空港からサイエンスセンター、そこから空港へとんぼ返りで何もできなかったけど。


Namiさんがベーグル買って来てくれたの。


むっちゃ嬉しい。

やっぱりうまいなあ。今回もローズマリー&シーソルト、アップルメープル、バタースコッチキャラメル。

会社の同僚にもわけたら大好評でした。


弾丸モントリオールも皆既日食が見れて、ベーグルももらえて大満足でしたが。


一つだけ心残りが。



モントリオール空港のゆるキャラ(プーティン=フレンチフライ&チーズ&グレイビーソース)のYultineちゃんに会いたかった。


(今日のジンジャーさん)


ご飯ないよー



すみませんね。どうぞ。



きみ。。。ダイソンの掃除機かね??