日本帰国2024 その1 - ラウンジ | aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

子育て、アンティーク、カナダの日常、たまに亀について

ただいま、午後2時。

コロちゃんがもう疲れたって、立ちながら寝そうになったので、家に帰ってきて寝てしまったので、私はやや暗い部屋でコンビニのたぬきうどんを食べてます。


しかし。高いと言われるコンビニでも駅近のお弁当も。


高品質で安い。



こんなお弁当、トロントだったら$10-15する。


さて、どんどん書いていかないと記憶が消えていくので。


トロント出発の時から。


トロントから日本に行くには羽田と成田の直行便があります。

成田は毎日ではないのですが、ある時は

羽田便が12:50、成田便が12:55の出発。


うちから空港までは車なら10分ぐらいですが、2週間空港に停めておくのもなんなので。電車で行くことに。


いつもは10時ごろに出れば十分なのですが、今回はラウンジに行けるので早めに。


日曜日の朝なのでだーれもいない。


最近はピンクのスーツケース流行ってるの??





セキュリティの優先ゲートもあるが。自動のは通れず、カード見せて有線の方へ。でも、子供連れエリアに行ったので、まあ同じだな。


C氏とはここでお別れ。ジンジャーさんよろしくーーー。


セキュリティを抜け、長い動く歩道に乗り。



歩道が終わった目の前に。


ありました。


いつもご縁がないと思ってた。



エアカナダメープルリーフラウンジ。


今回手に入れたクレジットカードではいるのですが。


まずクレジットカードとエアカナダのマイルプログラムのエアロプランをリンクさせ。

チェックインの時にエアロプラン番号を登録すると。




こんなふうにチェックマークが。


あとは搭乗券をスキャンするだけでラウンジに入れます。


あとエアロプラン番号をチェックインの時に入れておけば、電波は微妙ですが、無料テキストサービスを使えるのでおすすめです。



ラウンジって当たり前だが広いね。

ゲートが階下にあり、したから見ると2階部分がラウンジだったのね。


朝ごはんの時間らしく。





ホテルについている朝ごはんみたいな感じ。

コーヒー飲めたらこういうの嬉しいんだろうな。

お酒は11時からみたいでした。


まあラウンジにいる人ってビジネスクラスの人がメインだろうから、みんな優雅にコーヒー飲んでるが。

エコノミー確定の私たちは。


がっつく。



11時すぎたら。





お酒も出てメニューも変わったので、スパークリングワインとクッキー持ってきた。


つい長居して出発すること忘れそうでしたが。下に行ったらもう搭乗開始だった。


慌ててアップグレードリストみたら。

私:プレミアムエコノミーにアップグレード

コロちゃん: エコノミー


子供1人で座れない?って聞かれましたが。


。。。8歳で1人で13時間はダメでしょそれ。ていうか年齢見てチケット発行してくれよ。


泣く泣くエコノミーに変えてもらいました。


搭乗もスイスイ進み。前日は3時間以上遅れてたけど、12:52にはもうゲートを離れた。


飛行機のテレビに成田行きって書いてあって、乗客がややパニックになったけど、それ以外は順調。

そばと牛肉。お肉は柔らかくて美味しかったです。



隣の人がみんな寝てるのに窓を開けまくってるの以外は飛行も順調。


40分も早くついてしまい、ゲートを待つこと20分。


入国審査も外国人エリアは無茶混みだったけど、日本人はほとんどいなくてスイスイ。


ハムスターがコロちゃん、荷物マークがスーツケース。

無事に日本に到着した模様。


関税申告書は飛行機では日本語のしかないと言われて、しかももらえなかったので、Visit  Japanで登録してたのでそのまま行ったら、それを前もってスキャンしてくださいねって。


。。。あったな荷物受け取りの横に。


QRコードの機械あったな。

なぜ前もってやる必要があるの?

次回は覚えておこう。


ここまで書いて私も眠くなってきた。

時差ぼけ治す努力してません。


トロントだと夜中か。体内時計ってすごいな。