発酵あんこ | aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

子育て、アンティーク、カナダの日常、たまに亀について

金曜日終了。

午後数時間で異様に忙しくなり。。疲れたわ。週末万歳。


帰りに信号待ちしてたら、煙が見える。


よく見たら、このトラックから。。こんなに煙が出ていいんだろうか?


今週、録画していたマツコさんの番組を見ていたんですが、まあカナダのTVジャパンで放送されているのは、ほぼ一年遅れなんですが。


こちらの方が、おはぎをがっつり食べていて。


あんこ。。あんこが食べたい。


しかし、うちの砂糖が切れている。


毎回買い物に行くたびに、忘れて買ってこれない。


うーーーん。小豆はあるんだけどな。


諦めて、麹もあるし甘酒でも作るかとインスタントポットで作る方法を探してたら、砂糖なしで作れる発酵あんこというレシピを発見。


たしかに、甘酒も麹で甘くなるんだから、あずきもなるかもなと。


とりあえず、材料はあるので用意。




小豆200g、乾燥麹200g。

以上!!

まず小豆はえぐみを取るため、一回沸騰させて、茹で汁を捨てるんですが。

面倒なのでスキップ。

200gの小豆に1リットルぐらいの水をいれ。30分加圧。

茹で上がったら、60度になるまでさます。

まだ熱いね。

冷えたら、麹をまぜ、茹で汁を少しずつ入れ、柔らかくするz


ひたすら混ぜ混ぜ。

できたら、1日味噌を作る要領で、下に水を敷き、網を敷いて、ボウルにふんわりラップをかけて、140F(60℃)で8時間。

ねっとりしたね。

勿論、あんこの甘さではないですが、ちゃんと甘くなってる。

そのまま食べた方が味がよくわかる。

サイリウム餅も作ったので、一緒にしてみた。

餅と食べると、甘さが少ないから負けるな。

でも砂糖なしでもここまで甘くなるのはすごいと思う。

今夜は甘酒を仕込んでいるんですが、それを混ぜても甘くなるかな。

麹ってすごいな。なんでもできるな。

まあ。発酵あんこができるまで、待ち切れずこれも麹と一緒に買ってあったんだけど。さくら餅うまーー。


で。。さくら餅食べてたら、なんか視線を感じる。




もう最近は遠慮とかないな。