マスク着用義務は自由を奪うのか? | aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

子育て、アンティーク、カナダの日常、たまに亀について

今日は1日大雨の予報でしたが。。あまり降らず、寝かしつけの頃に激しい雨が降り終わり。。
外はすごい湿気で、明日から3ー4日、真夏日が始まります。。週末は水遊びだな。

今日はコロちゃんが最近ハマっているこれを買いにWalmartへ。シニアアワーがなくなったので、仕事前に行けていい。


ハイチュウ。

ものすごくフルーティーで柔らかいと書いてあります。

カナダで買える、ソフトキャンディはソフトじゃないからな。


これは味的にはハイチュウに近いのですが、食べ始めはカチコチのキャラメル並み。

ちなみにグミも歯の運動に良さそうな感じに硬いです。

さて、Walmartに限らずですが、トロントとその周辺の市では公共の場で室内の場合はマスクの着用義務とする条例が先週辺りから施行されています。(市によって始まるタイミングが違います)

条例ですが、特に罰金とかはなく。着用義務のチェックはお店の人に任せられていて、してない場合は入店を断られる場合もあります。

ただし、2歳以下の子供&呼吸器系の基礎疾患のある人はつけなくていいのですが。

ここにもある一定数の人は意地でもマスクをしたくないと言う人はいるわけで、

入店を断られた人が逆上して、差別的な暴言を吐いたり、逆上して警察官に撃たれたり、何もマスクするだけでそこまでって。。思うんですよね。

特に最近有名なのが、T&Tと言う中華系スーパーで、マスクをつけないなら入店を拒否された、白人男性が怒り狂って、店員に(中国系カナダ人)、中国かえれーと叫んだり。

結局ビデオが決め手になり、今日自首したそうです。

T&Tは条例が決まる前から、入り口でマスクの着用と体温チェックしているのにな。

地下鉄やバスに乗るのに、マスクはいらない。菌を防ぐわけでもないしって。。、これは政府の個人の自由を無視した陰謀だって、プロテストをしているグループもあった。

うちの家族は条例が出る前からマスクをしていたので、今更感が半端ないですが。

そしてこの手の人がマスクをしてないと咎められると、基礎疾患があるって逃げる。

基本的に基礎疾患があってマスクをできない場合は、それを証明する必要は無いのです。

その証明カードみたいなもの作ってはどうか?と言う話もあるんですが(実際偽カードも出回っている)

でもね。。マスクがつけられないほどの疾患を持っているなら、室内など感染リスクが高いところは避けたほうがいいのではと思うのですが。

まあ、事情があってどうしても行かなくてはと言う時は、フェイスシールドとかなんでも防衛したいと思うんですよね。

大抵、病気だからマスクはできないという反マスク派は、肺に何も問題がなさそうな大声出しているしね。

なので、私はマスク着用義務はなんの問題もないし、基礎疾患のある方には何らかのマスク以外で防衛できる方法を示すべきと思います。


4歳児でもできるんだから、大の大人が文句言うな。

トロントのあるオンタリオ州。ここ1週間、100人ちょいをうろうろ。なかなか100人以下にならないんですね。マスクの条例で効果が出るといいのですが。

(おまけ)
今日はコロちゃんクラフトデー。


フェルトで作るピザ。最後に周りを縫い付けるみたいに糸を通していきます。


結構上手だな。これなら手縫いマスクも作れそうだな(ニヤリ)