こんにちは。

 

皆さんいかがお過ごしですかー?

 

先月に続き引きこもり生活を続けている私ですが、どうでしょう、日本のみなさんもだいぶ状況が緊迫してきたのではないでしょうか?

 

 

私の今月の外出は一度だけです。買い出しのため、真夜中に(誇張ではなく本当に11:30pm!)一度買い出しにでかけただけ。ちゃんと車でお店まで行き、極力リスクを下げるためにマスクと手袋、そして首から下げるやつもつけていました。帰ったら即シャワーだしね!コロナにかかるのは嫌なのでね、本当に、とても。

 

 

買い出し中に、車の中から外を見ていると、毎日歩いていたはずのメインストリートが、なんだか懐かしく感じました^^

 

 

 

 

 

さて、オンライン授業が始まってそろそろ1ヵ月です。オンラインでテストをいくつか受けたり課題をこなしたりもしました。

 

そんな中、12年生と言う大事な時期に、この慣れないオンラインの授業が成績に悪影響を及ぼすのではないかって言う心配を最近よく耳にします。クラスメイトとのグループチャットで、3日に一回程度、テスト直後は特に、オンライン授業に対する不満のメッセージが白熱します。

 

学校によっては、オンライン授業に移行する前の成績で固定されているところもあれば、今後の成績は上がることがあっても下りはしない、などの配慮がされているところもあるそうです。

 

ですが私の通う学校ではそのような発表がなく、一部のクラスメートたちのストレスが肥大しているのを感じます。抗議のメールを校長先生とその他諸々の偉い先生方に直接にメールをした人もいました。つわものです…

 

 

ただ一方で、今後の成績は上がっても下がっても自分次第だし、先生方も今の状況を理解しているのだから、特別な理由がある場合はちゃんと配慮してくださるだろうし、そんなに言うほど成績が下がるのはあまり現実的ではない。という意見も勿論あります。というかこの意見が大半を占めている雰囲気ですし、私もこっちです。

 

ここから少し愚痴っぽくなってしまうのですが、そこまでストレスに感じる事はないんじゃないと言う私のメッセージに対して、なんて無慈悲なの、と返されたのは少し不本意でした。

 

 

私立校に通っていて、安全な家と食料の確保もでき、金銭的に困難な状況に陥っていない人たちが、自分が恵まれていることにも気づかないでさらに楽な道に逃げようとするのはとても違和感がありました。

 

 

とはいえコロナの影響も、それによって感じるストレスも人それぞれなので両者ゆずれないところなのでしょうか。

 

 

まぁ私が何を言っても仕方がないので、バトルが度々勃発するグループチャットはミュートですっ。けっ。

 

 

 

 

まあオンラインと言う慣れないプラットフォームで行われる授業は確かに大変ですが、来年、大学が始まってからもしばらくこの状況が続くそうなので、とやかく言う前に順応しないとですね。

 

偉そうなことを言っておいて、正直、私も今はオンライン授業をいいことに結構ぐうたらしてしまっているので…

 

授業の20分前に起きて、コーヒーだけ作って、授業が終わったらすぐにぐうたらできるのはとても楽なんです

 

でもそのせいで、この間はテスト勉強になかなか集中できなくて…顔が濡れたアンパンマン状態からなかなか抜け出せなかったので、私もまだまだ在宅授業に慣れれるようにがんばります!というよりもちゃんと自分を律せるように頑張ります笑

 

 

 

 

以上、近況報告でしたあー

 

 

コロナ早く終わらないかなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではコロナが収束したらすぐに行きたいお気に入りの火鍋の写真をお納め下さい

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブログに関してのご指摘、書いて欲しいこと、

リクエスト、質問等ありましたら、お気軽にコメント下さい!

読者登録、ランキングもよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ