さらば師匠!マスター・アジア、暁に死す! 後編

足を踏ん張り、腰を入れんか!そんな事では、悪党のワシひとり倒せんぞ!
この馬鹿弟子が―――!!

今日こそはオレはあんたを越えてみせる!!

石破天驚!ゴッドフィンガ――――――!!

ヒ―――ト!エ―――ン・・・

ようし・・・今こそ・・・お前は本物のキングオブハート・・・。

し・・・師匠―――――――!!



なあドモンよ・・・お前には教えられたよ・・・。人類もまた自然の一部。
それを抹殺するなど自然を破壊するも同じ。ワシはまた、同じ過ちを繰り
返す所であった・・・。

ドモン・・・お前と新宿で出会わなければ・・・お前がガンダムファイターに
などならなければ・・・
こんな・・・こんな事にはならなんだのに・・・。
美しいなー
はい、とても美しゅうございます。
ならば、

流派・東方不敗は!!

王者の風よ!!

全新系列!!

天破侠乱!!
見よ!東方は、赤く燃えている!!


師匠・・・師匠―――――――!!

終わりと思ったでしょう!
普通なら、ここで終わるんですが、ここまで見たなら
これも見て行って下さいね!
ここまでが、前振りですので!
東映版スパイダーマン
以前にも記事で紹介したが、ちょっと補足を!
スパイダーマンは鉄十字団と対峙する時、様々な口上を名乗って登場した。
当初はパターン化されていた口上だが、次第に劇中の内容に沿ったものとなり、
「東映スパイダーマン」 を語る上で、無くてはならない名物の一つになった。
「東映版スパイダーマン」は、アメリカの大手出版会社、MARVEL COMICS
(マーベルコミックス)発行の人気コミック『アメイジング・スパイダーマン』
(スタン・リー&スティーブ・ディッコ作)を原作としている。
しかしその内容は、スパイダーマンの見た目のデザイン、基本的な能力の設定
以外はすべてオリジナル、「東映ヒーロー・テイスト」満載に新たに日本的に
アレンジしており、原作のストーリーは完全に無視している。
これは番組のメインスポンサーでもあるポピー=BANDAIが共同開発に加わった
ことに大きく起因しているようだ。
そもそもこの「東映版スパイダーマン」の企画が立てられたのは、
『東映側でマーベルのヒーローを3年間は自由に使用できる』
という契約が両社間で結ばれたことによるものであるが、まさかマーベル側
もスパイダーマンに巨大ロボットが登場し、さらにスパイダーマンがその巨大
ロボを駆使して戦うなどとは想像だにしなかったことであろう。
だが、等身大のヒーローと、巨大ロボ、二つの戦いが一つの話の中で見ることが
出来るというこのシステムは好評で、「東映版スパイダーマン」は平均視聴率
14%を稼ぐ人気番組となった。
そしてヒーロー+巨大ロボ(+剣)という図式は、後のスーパー戦隊シリーズに
延々と受け継がれていく。
「東映版スパイダーマン」はその点からも礎(いしずえ)になっている記念すべき
作品なのである。

変身
ブログネタ:満月の夜に変身するなら、何がいい? 参加中本文はここから
変身ですと、スパイダーマンなんていいかも!
東映版ですよ!
ハリウッドの軟弱スパイダーマンとは、一味違う漢ですからね!
名乗り口上の一つに『地獄から来た男 スパイダーマン』
ってあるぐらいですからね!
どう言うヒーローかって・・・・
スパイダーマンの誕生
400年前、モンスター教授との戦いの末、地中深く閉じ込められて
しまったスパイダー星人ガリアは、ひたすらにテレパシーで正義の
戦士を呼び続けた。
その声に唯一人応えることの出来た山城拓也はガリアの元に向かった。
ガリアは瀕死の重傷を負った拓也にスパイダーブレスレットを与え、
そこからスパイダーエキスを注入した。
エキスが体内に流れ込んだ拓也は常人を遥かに凌ぐパワーとスタミナを獲得し、
「スパイダーマン」として甦った。
スパイダーマンの能力に関しては本家と東映版の共通点は多い。
この辺りは本家を大いにお手本にしているようだ。
身軽さバランス感覚はずば抜けており、身近に起こる危険を事前
に察知することが出来るスパイダー感覚を持つ。
その他には壁にへばり付く吸着能力、怪我を負ったときの回復能力など。
それに加えて資料本(『スパイダーマン大図鑑』講談社)によると
東映版スパイダーマンには数々の必殺技がある。
ウルトラキック=高く飛び上がり落ちるスピードを利用したキックは厚い
鉄板もぶち破る。
ダブルキック=ジャンプして敵二人を同時にキックする。
ダブルパンチ=マシーンベムの弱点に左右のパンチで同時攻撃する。
チョップ=スパイダーマンのチョップはコンクリートの鉄柱をへし折る。
脳天肘打ち=全体重をかけたスパイダーマンの肘打ちはマシーンベムを一撃
で倒す。
こんな多彩(?)な必殺技があるのは特撮番組ならではなのだが、劇中では
ほとんど使われなかった。
それは・・・レオパルドンを出さなければならないから(笑)

スパイダーブレスレットからは、
スパイダーストリングス
(スパイダー液を寄り合わせてロープ状にしたもの)と
スパイダーネット(スパイダー液を網状にしたもの)を発射する。
スクリーンには敵の情報を映し出し、またGP-7を呼ぶための通信機能
も兼ね備えている。
そして、アメリカ版には無い魅力
それは

レオパルドンでしょう!
全長60メートル、重量2万トンの巨大ロボット。
馬力はカウンタックLP400の4万台分だ。


