いのちの食べかた。。。 | かす☆かす☆かっすんの今日の出来事

かす☆かす☆かっすんの今日の出来事

世の中は楽しい事で満ち満ちてるやんなぁ・・って事やろね(^^

ちょっと今朝、イラッとしたニュースがふたつあってん。

いっこめは、
ファミリーマートで「フォアグラ弁当」言うんが
28日のまさに昨日、発売される予定やったけどな。
なんか何処かの誰かの抗議で販売中止になってもてん

どんな抗議か言うたら
フォアグラの製造過程が残酷すぎる」とか言うて
約20件の苦情が寄せられたって言う・・・

あんな大企業のプロジェクトを頓挫させるクレームにしては
ちょっと苦情の件数が20件って少なすぎひんか
なんかヤバイ団体が絡んでるんかも知れんけどな怒


まあ、苦情の件数をさておいてもこの抗議の内容・・・
自分基準」過ぎひんかって思うねんひゃ~・・・



僕、こんなDVD持ってるんやけどな・・・
いのちの食べかた
image.jpeg


僕らが普段食ってるモン。
鴨の肝臓だけじゃなく牛ウシも豚ブタも鶏にわとり2も魚魚の骨も野菜野菜
みーんな想像もできんくらい淡々と「製造」されてるんやで

そんなこと言ってる奴ら、このDVD観たらなんも食えん様になるわ。
やったら残酷やけどやったら残酷と違うんか


そんな偏った考えを押し付けるくらいやったら
「いただきます」「ごちそうさま」の意味をちゃあんと教えて、食材に
感謝することしたらええんとちゃうんって思うんやけどなぁ

自給自足のベジタリアンでもない限りこのファーストフード
溢れた世の中、大量に「製造」された肉をどうしても食べるんやもん。


残酷や言うんやったら、大量に生産される肉たちよりも
高級和牛のように、少数で並々ならぬ愛情を注がれ育てられて、
家族同然のように思ってた相手にある日突然食肉に卸される・・・・

畜生といえど生産者に対しては
その瞬間まで絶対の安心感持ってるはずやと思うねん
どん底に落とされるその気持ちを想像したらなぁ・・・・

なんも食われんようにんるやろ




そしてもういっこ
「明日、ママがいない」ってドラマの抗議問題。

コレもどない思う

テレビをみて影響を受けた子達がいじめにはしるとか
実際、施設にいる子が傷つくかもしれんとか言うてるやんな


自分の子供の頃を思い出してみた。。。

やっぱり同じクラスに何人かはおったんよな
それぞれ理由は違うけれど施設から学校に通ってた子たち。

でも・・そんなことで友達を分けたかぁ


もしそんなコトを奇異の目で見るようなガキがおるとしたら
ちゃんと真実を知らへん、に教えられてへん子やと思うねん


臭いモンには蓋をする」・・・
この問題はそれでええんかって思うんやなぁ
こんなドラマこそ親子で見て「あなたならどう思う」って
話し合えるメッチャええテーマのドラマやって思うんやけどなぁ

子供たちが善悪を区別する前から学べるものを隠してしまう・・・
そして自分の欲するものが善悪関係なしにネットの世界で
モザイクのかかることなく閲覧し放題・・・なんか矛盾やな腹痛


知らんでもええこともあるけれど世の中知っとかなアカン、
教えとかなアカンこともめーっちゃあるやんな。

そして世の中の善悪をキッチリと判断できるチカラ
子供たちに持たせてあげる事が大人の仕事やと思うんやな

抗議して「臭いものには蓋して隠しちゃえ」だけじゃあねぇ・・・
親が家庭で「道徳」の授業せなどないすんねんって思うで




メッチャ長々と書いたけど・・・・
フォアグラ弁当が食べられへんかったコトが
めっちゃ残念やっただけ・・・なんかと、絶対ちゃうからな

ホンマやで