かぎ針編みの本の紹介 | 今日も明日も楽しくハンドメイド♪ ~Toromiltaの作品展示場~

今日も明日も楽しくハンドメイド♪ ~Toromiltaの作品展示場~

編み物の事やアクセサリー作りの事など趣味に関する事を書いてます。

ブログにご訪問 いいね など
ありがとうございますニコ
 
今年の3月にブログを再開させましたが
(色々な事情があり4年程放置してましたm(_ _"m) )
 
ブログ放置期間中も
ハンドメイド作品製作は続けてました。
 
(と 言ってもブログを書いてた時よりは
作ってなかったですが…アセアセ
 
ハンドメイドに関する本など
ブログ放置中に購入した物もあるので
今回は、本の紹介したいと思いますニコニコ
 
*~*~*~*~*~*~*~*~
 
美しいレース4
モチーフのレース編み
大分 昔からある本のようです。
素敵なレース編みがたくさん載ってますラブ
 
ドイリーのような感じで作品が載ってるのですが
それぞれの繫げて編むと
大きなカバーなども編めます。
 
この本に載っている作品も大分編んだので
今度 ブログに編んだ物を載せたいと思いますニコニコ
 
*~*~*~*~*~*~*~*~
 
レース編みのモチーフ&ドイリー100
(日本ヴォーグ社)

 

タイトル通りモチーフとドイリーが
たくさん載ってますニコニコ
(100種類のドイリーが載ってます)
 
2007年~2010年に出版された
美しいレース編みのドイリー
パイナップルのレース編みのドイリー
 
モチーフつなぎのレース編みドイリー
方眼編みのレースドイリー
 
↑の本に載っていた作品からセレクトして
1冊にまとめた物のようです。
 
この本 本の内容は良いのですが
大型本なのでサイズが大きくて重いですあせる
なので 少し使いにくいです滝汗
 
あと編み方とか詳しく書いてないのもあり
初心者さん向けの本ではないかも?です。
 
この本に載っているドイリーもいくつか
編んだ物があるので後で載せたいと思います。

*~*~*~*~*~*~*~*~
 
はじめてでもかんたん!
大人のかぎ針編み
 
はじめてでもかんたん!と
タイトルについてるだけあって初心者さん向きの本です。
 
カラー写真付きで編むのに使う道具や
編み方が載ってる物もあり
分かりやすいと思いますニコ
 
こちらの本に載っているのはドイリーでは無くて
マフラーやショール、ストール、スヌード
 
ジレやスカート その他 
ウェア26点が載ってますニコ
 
こちらの本に載っている作品も
いくつか編んだ物があるので
こちらも後で載せたいと思いますニコニコ
 
*~*~*~*~*~*~*~*~
 
今回、記事で紹介した本以外にも購入した本もあるので
気が向いたらまた本の紹介も書きたいと思います口笛
 
 

※現在コメントに返信等出来るか分からないので

アメブロ、インスタ共にコメント欄を閉じさせてもらってますm(_ _"m)