かぎ針編み☆ドイリー2種類☆ | 今日も明日も楽しくハンドメイド♪ ~Toromiltaの作品展示場~

今日も明日も楽しくハンドメイド♪ ~Toromiltaの作品展示場~

編み物の事やアクセサリー作りの事など趣味に関する事を書いてます。

ブログにご訪問 いいね など

ありがとうございます(*^▽^*)音譜

 

目の調子は大分良くなったものの

胃腸の調子が悪いままなので

ヘロヘロになってますorz

 

ヘロヘロだからか

何をやっても進みが遅く

ミニドイリーでもなかなか完成しません汗

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

ブログやTwitterをお休みしている間に

作ったアクセサリーや編み物などを

 

ブログやTwitterに載せようと思って

写真を確認したりもしてるのですが

 

目の調子がとても悪い時に

撮った写真なので失敗してる物も多くはぁ~

 

撮り直しが必要な物もあれば

写真すら撮ってない物などもありあせる

 

ヘロヘロで写真の確認作業

撮影などが遅いので

色々と載せるには時間が掛かりそうです顔

 

作った順番はどれが先とかは

分からなくなってしまったので

 

写真の確認や撮影などが終わった物から

ブログやTwitterに載せていきたいと思います爆笑

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

今回は、ブログやTwitterをお休み中に編んだ

かぎ針編みのドイリーを載せたいと思いますニコニコ

 

私は、10~15cm位の小さいドイリーを

編む事が多いのですが

 

今回のは珍しく ちょっと大きめな

34cmと35cmの物2枚です。

 

パイナップル模様のドイリーカメラ

糸はラベンダー色の物を使いました。

 

大きさは 34cm

使用した本の表紙に載っている物です。

 

所々 ハート模様になってて

可愛らしいドイリーですニコニコ

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

作品タイトルがないので

何がモチーフなのかよく分からないのですが顔

こちらは花かな?のドイリーですカメラ

 

糸は薄いブルーの物を使いました。

 

本に載っている物は

#40のレース糸で編まれており

大きさ27cmの物なのですが

 

太目の糸を使い

針も本の物とは違う号数を使用した為

私が編んだ物は大きさ35cmになりました。

 

どちらのドイリーも

薄い色合いの糸を使ってるのですが

実物はもう少し濃い色をしてます。

 

私の使ってるカメラで撮ると

どうしても色が薄く写ってしまうのではぁ~

 

背景と同化してて

ドイリーが見づらいかもしれません顔

 

どちらのドイリーも

可愛らしいデザインなので気に入ってます音譜

 

テーブルの上だとちょっと邪魔なので汗

棚の上にでも飾ろうかな?と思ってます。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

今回、ドイリーを編むのに使用した本は

改訂新版 大人シックなレース編み

(パッチワーク通信社)

 

パッチワーク通信社は倒産しておりあせる

バーゲン本としてこの本 出回ってるので

 

バーゲンブックコーナーとかに

あるかもしれません

 

テーブルセンターやドイリー

ランナー、テーブルクロス

カバーやクッションなど

 

色んな先生がデザインした物が

43作品載ってますニコニコ

 

素敵なデザインの物が多いですが

大きいサイズの物が多いです。

 

丸い大きなテーブルなどがあるお家だと

飾れるので良いと思いますが

 

家には丸い大きなテーブルは無いので 

編みたい!と思っても

 

飾る場所無いしなぁ…と

編むのを諦め 本を眺めるだけになってます顔

 

もしかしたらかなり昔に販売された本に

載ってる(似てる)デザインの物もあるかもしれません

 

あれ?これ何十年か前に

家のテーブルに飾ってあったような?

と思う物が何点かあるので

 

母に本を見せて聞いてみた事がありますが

昔 編んだ物とほとんど同じような気もするけど 

ちょっとだけ違うかも?と言ってました。

 

テーブルセンターやテーブルクロスは

飾る場所が無いので編む予定はないのですが

 

本に載っているランナーやドイリーなどは

後で編むかもしれませんニコニコ