かぎ針編み☆重ねフリルのストール☆ | 今日も明日も楽しくハンドメイド♪ ~Toromiltaの作品展示場~

今日も明日も楽しくハンドメイド♪ ~Toromiltaの作品展示場~

編み物の事やアクセサリー作りの事など趣味に関する事を書いてます。

今回は、かぎ針編みの記事です。

 

ドイリーや小物などを

いつもは載せていますが

今回は、ミニストールです。

 

私は、過去に首を痛めてましてあせる

首を冷やしたりすると痛みが出ます。

(頭痛が起こってしまう事もあります)

 

なので、冬場は外出時には

髪を下ろしてます(セミロング)

 

でも、家に居る時とかは

邪魔なので結んだりしますが

首が出てるとやっぱり痛いショック!

 

なので、家の中で巻ける

ミニサイズのマフラーのような物が

欲しかったので、ミニストールを編みました。

 

重ねフリルのストール

 

 

編み図どおりに編んでますが

左右でフリル部分の段数が違います。

 

結んだ時の見え方の為に

段数を変えてあるのだと思うのですが

 

左右で段数が違うのは

初めて編みました。

 

使用した本本1~3玉で編む

大人の手編みこもの(ブティック社)

 

 

この本は、ストールやスヌード

マフラー、ネックウォーマーや

帽子など 

 

少ない毛糸で編める

棒針・かぎ針 両方の作品が載ってます

 

少ない毛糸で編めるだけあって

ストールなどはミニサイズの物が多いです。

 

「大人の」とタイトルについてるだけあって 

落ち着いた感じの作品が多いです。

 

毛糸や綿の糸など

少ない数しかない時などに

この本が役に立ってます。

 

今回、載せた物以外にも

編んだ物があるので

後で、載せたいと思ってます。