東京でも風邪が冷たいです。

 

よその方のお庭の黄梅が満開でした。

私は寒い中、我先に咲き誇る黄梅が好きです。

 

この写メ、垣根が高く半分ですが、

ご想像でお楽しみ下さい🤗❣️

 

  

皆さん、、体調崩されていませんか?

 

毎日の生活や気持ちをほんの少し変えるだけで、

認知症予防が出来る情報配信をしています、

介護福祉士の篠原惠です。

 

最近の研究で、

アルツハイマー病の原因は、40代からの生活習慣の積み重ねだと分かって来ました。

 

でも、

だからと言って40代から何十年も不安でビクビクしながら

ガチガチの生活を送るのは辛すぎます‼️

 

又、高齢者と言われる年齢になった方が、

「もう、私、手遅れじゃない…‼️」と、

諦めるのも辛すぎますよね‼️

 

大丈夫です🙆‍♀️👌🤗❣️

これから、今から、

ほんの少し気をつけていけば良いのです🤗

 

 

では、本題です。

 

前回、糖質制限の話をしました。

 

今日は、《白砂糖のデメリット》 についてです。

 

白砂糖が身体に良くない事は、

ご存知の方も多いと思います。

 

そうです。

あの真っ白で美しい精製された砂糖には、

ミネラルなどの栄養素が無く、自然界に存在しない不自然な状態なんです😫❗️

 

又、体内のカルシウムを奪うので、イライラしたり

情緒不安定になります😨

現代人がすぐ切れるのは砂糖の摂取量が多いからと言われていた事を聞いた記憶があります(これは私のあくまで記憶ですが…🙇‍♀️)

 

急激に血糖値が上昇し身体に負担がかかる。

 

白砂糖を消化する時にビタミンB1が欠乏しやすくなり、疲労、めまい、頭痛、なとの症状が出やすい。

 

白砂糖は身体を冷やすとも言われています。

 

では、

白砂糖に変わる甘味料は⁉️

 

色々な用途もありますが、

てんさい糖

きび砂糖

黒砂糖   など。

 

又人工甘味料は基本NGですが、

ラカンカ

エリスリトール

ステビア

は、OKと言われています。

 

最後に怖いお話を

砂糖には麻薬の様な依存性があるのです😫‼️

 

毎日食べてる人は、今日も又食べたくなります。

疲れてるから、ストレスがあるからと言い訳しながら、食べていませんか⁉️

それは、立派な 砂糖依存症 かもしれませんよ‼️

 

 

身体に良い自然の甘み、

果物や、干し柿、干し芋、…などなど🤗

甘味の感覚に初めは物足りなくても

大丈夫、慣れて美味しく感じられます‼️

お買い物の時に探してみてください。

結構、楽しいですよ❣️

 

 

それでも、

私は、お友達とランチやお茶する時には

みんなと一緒にケーキも🍰食べますし、

楽しくワイワイやってます🤗

とても大事にしている時間ですのて🥰

 

では、皆さん、

ご自愛下さいませ。