ボウリングではスコアが出ます。

だからそれに固執するのも分かります。

でも、
スコアが出せた理由は何だったのでしょう?

毎回狙った所に通せたからでしょうか?

そう思うならそれでも良いですよ。

どんなコンディションでも、
細い1本の線はあるのですから、
毎回狙った所に通せる自信があるなら、
そうしてください。

そういう人はレーンを読む必要はありません。

残念ながら私には無理な事です。

だからこそレーンが言ってる言葉に耳を傾け、
無い頭をフルに使って、
出来るだけ楽をしてストライクを出せるのか、
これを続けるしかないのです。

時と場合によっては、
狙った所に通そうと、
無我夢中に投げ込む事だってありますよ。

でも、
それでも、
あらゆる場面から、
かすかな情報を得ようと努力はします。

誰にだってスコアが出せる時はあります。

では、上級者と言われる人達と、
あえて言っちゃいますが、
たまたまスコアが出せた人との違いは何でしょうね。

何かが違うはずですよね。

その何かのひとつが、
レーンとの会話だったりしたら・・・

難しいとか、
出来ないとかはありません。

誰にだって出来る事です。

常にボールの動き方に意識を持とうとする事からで良いんです。

スコアが出た時のボールの動き方には、
少なからずヒントは隠されているはずです。

結果がストライクなら良い、
じゃないんです。

指を離れたボールがピンに当たるまで、
その途中の経過が大事なんです。

私は何度も書いてる通り、
ここに立って、
あそこを通ったら、
あそこに到達した、
これだけしかしていません。

全ての基本がこれだけです。

投げ方がどうのこうのは別にしてです。

その先の話しは・・・

仮説と検証になるだけです。

世界に通用したいとか、
トッププロになりたいのなら、
もっと他の事も重要ですけど・・・

ちょっとだけの事をするだけで、
もしかすると、
上級者に近づくのだったらどうです?

1ゲームは最低でも10回は投げますし、
多ければ21回は投げますよね。

全ての投球とは言いませんが、
少なくとも、
3ゲームで30回は経験出来る一投目、
その積み重ねこそが成果に繋がるとしたらどうでしょうかね。