残りピンのほとんどには、
それなりの理由が伴うものです。

ジャスト8やジャスト9、
確かに理由が無いように言われますが、
厳密に言えば、
しっかりとした理由がある場合もあるのです。

もちろんその理由の中には、
投げ方に起因するものもありますが、
ライン取りに起因するものも少なくありません。

これらの『なぜ』を見過ごさずに、
一つ一つ潰して引き出しを作れれば、
それだけで、
他人より先に進めちゃうのです。

ボウリングにはね、
この『なぜ』を考える事が重要で、
この『なぜ』を潰すのが、
経験のスポーツと言われる所以だったりするんです。

そして、
レベルが上がるにしたがって、
『なぜ』の中身が投げ方から、
ライン取りへと割合が移行して行くのです。